

正式に一般買い取りができるようになりました

プレートを購入して自宅に設置で、公的にオッケーになります。
今までは知り合い経由で個人間の売買という形でしたが、お上から許可をもらったことに。
プロフィール欄を見ていただきたいのですが、基本的には古本屋さんです。
ただし買い取りのみで販売はしません。
地元密着型でやっていこうかと。
東京であれば近隣の区であれば出張もします。
なんか許可もらってないと具体的に営業はしちゃいけないんで、あまり詳しくはかけません。
でもブックオフより高く買い取れます。
それはもう間違いないというか。
極端に古くて有名になりすぎたベストセラーはだめですがねー。
ビジネス書やら、美術書やら、そういうのは値段がつきます。
これぐらいかな。
ここでは営業できることが限界あるんで、近日中にホームページ完成させてお知らせします。
近隣でこのブログの読者さんが利用したいってことであれば色を付けたいと思っておりますw

少し補足、回りの目を気にしないとは言っても

ちょいと誤解を生むかもしれんので書くが、言いたい事を言うといっても少しは気にしてます。周りの事をね。

例えば俺は自己管理能力がないってことを公の場で披露はしたくない。
仮にそうであってもそれはとても恥ずかしい事。

だから俺は標準体重よりも著しく乖離した見てくれにはなりたくないし、タバコなんて絶対に吸わない。吸えない。恐ろしすぎて。

なんて格好の悪い事だと思う。
公共の場で「私は我慢をすることができないだらしのない人間です」って言ってるのと同じだからあれは。

あと仮にそうでも貧乏人と思われたくない。
日本ではまだまだタバコは貧乏人の娯楽だよね。
300円ちょっとで楽しめる娯楽でしょ。
ニューヨークやロンドンでタバコがいくらするか見たら、それは別の世界だってわかるけど、日本はまだ違う。

お酒もそうかなー最近は。
ビールって別においしくともなんともないじゃん。
フルコースで奇麗なお店とおもてなしの店で、日本料理なら日本酒、外国の料理ならワインとか、シャンパンと合わせた方がおいしいし楽しいじゃん。
安い酒を安い店で飲んで中途半端な出費をしてもちっともハイになれないよ。
浪費している感しかない。
だから普段酒を飲むのもやめました。
アンタ貧乏で酒も買えないんでしょうだって?
まあそれもあるけど、ビールは心の底からまずいと思ってます。これは本当。

貧乏でそれで自己管理能力がないってそれは相当に情けないじゃないですか。
救いようがないみたいな^^;(私は貧乏かもですが、後者ではないと思いたい)
だからタバコは吸いたくても吸えないのです。
恐ろしすぎてね。

身だしなみもそうだよ。
太りやすい体質の人は別として、間食をやめて、1日二食にして、一駅毎日余分に歩けば誰でも痩せる。
これでやせられない人間ならどんなダイエットやっても無駄。
だってその程度の自己制御能力しかないんでしょう?
だらしがない人間なんじゃん。
だからだらしがない人として自分を受け入れて生きていくしかないよ。

俺が言う身だしなみってのは服装もそう。
高校生の人がこれを読んでいたらちょっと考え直して欲しい。
俺もそういうのを格好いいと思っていた時期があるからなおさら聞いて欲しい。
シャツをズボンから出して通学は辞めた方がいい。
あとシャツもいいの買った方がいい。
形態安定シャツでもいいけど、自分の体にあったサイズを選ぼうよ。(意味なくラージサイズとかやめましょう)

格好いい、清潔感があるいい服。
それは高い事だけじゃなくて、サイジングなんだよ。
自分の身の丈にきっちりとあった服装をすれば誰でも奇麗に見てもらえる。
生活指導なんて入らない絶対に。
先生よりも清潔感があって品のある人間になれる。
それもわずかな努力で出費で。

先生の服装は奇麗か?
そうでもないだろう。
2万円で買ったようなスーツ着てるじゃんあの人達。
サイズあってないじゃん。
シャツもなんかあんまノリが効いていない。。。

ノリが効いているのは高校生レベルだとやる必要ないが、形態安定シャツ買ってしわのない格好しちゃいなよ。

髪型もね。
伸ばしたいのはわかるよ。
格好いいと思ってるだろう。俺もそう思ってたよ。
でもたいして格好よくないよ。
日本人だけだからね、中途半端に伸ばして格好いいと思ってるの。

大人とかテレビに出ている人がそうだから格好いいと思ってしまうんだろう。
俺もそう思ってた。
でも髪の毛伸ばしておしゃれせんと格好よくなれん人間なんてまやかしだね。
俺に言わせればね。
格好いい人間なんてのは短い髪型でも格好いいわけ。
だから俺の髪型は短いーって、それだけが言いたいわけではないw

清潔感があること。
それがあって損する事はないって言いたいんだよ。
だからそれだけ意識してですね。
髪型もこだわらんで、授業もたいして聞かないでいいんで、本を読むなり、新聞読むなりして教養深めて下さい。

私みたいになってから「やべ教養足りね」って思ってからじゃなかなか時間足りませんよ。
教養とは何かって難しいけれど、覚えている事ではないよ。

覚えている事は学校の中でしか役に立ちません。
それを使って何をするのかを考える事かなー。
だから学校で先生の話聞いても無駄だって言うのは、あんなん聞いても実世界で役に立つ事はほとんど何もないから。
本当は髪の毛染めたって、授業中メールしてもオッケーなわけ。

会社でもいるでしょう。
会議中メールしている人。
それは本質的には授業中にメールしている高校生と一緒なんだよ。
でもそのメールの中身だよね。
重要な商談に関する事で、あとでそこで返事をしたことが有利になるならオッケーなわけ。

それが学校だとけしからんみたいになってしまう。
そこにロジックは何もありません。

授業中寝るなとかもそう。
寝ていいですよ。寝て頭をすっきりさせて、やるべきことをやったほうがいいじゃん。
先生が寝るなって言っても、適当にあしらえばいい。
私はそうしてましたーってこう書くと、どこぞの親から怒られるんかな。

親がモンスターペアレントみたいな人は本当にキツイと思う。
自分の近くにいる人が一番正しくない人ってことでしょうそれ。
そういったところで育ってしまうと、その子もモンスターペアレントになってしまう。
歴史は繰り返すみたいな^^;

ええと何を言おうとしたんだっけ。
まあ押さえるポイントを押さえてですね。
ほどほどにして周りの人とうまくやって下さい皆さん。

そして押さえるべきポイントをもっともっと共有してやればうまく世の中回っちゃうんじゃないですかもっと。
私が言っても説得力ないか^^;

図書館で買った本をなくしてしまった 自分について考え直す事

見つからんぞー。
間違えて捨ててしまったのか。
みんなの本をなくしてしまったこと。
そしてそれを指摘されるまで気がつかなかった自分。
口は災いの元と言いますが、最近思った以上に自分は自分の思った事を発言しているんだなーと。

「貸し出しになっている本が返却されていません」
「借りた覚えはありませんし、借りていません」といって電話を切って、そういえば借りたかなと思って家を探す。
でもない。

それで電話しなおして「思い当たる節があるので弁償をしたいと思います」って伝える。
最初からそう言えばいいのにね。

でもその最初の時は本当に覚えがなかった。
そういうのって俺だけ?

なんかそう思うから組織で自分はやっていけないと確信をしてしまう。
並大抵の人間じゃ自分を受け入れる事なんてできないよって。
上から目線なんだけどそう思う。

俺は同世代とか年下の後輩ちゃんと付き合うよりも年上と付き合う方が楽。
なんでかってそれは甘えが許されるから。
生意気な発言しようが間違えようが受け入れてくれる余裕、経験が彼らにはある。
そしてかつての自分達もそうだったことを知っているから、わかってくれるという理解の良さを兼ね備えている。

きっと誰でもそうなんだと思う。
最初から完全な人間なんているのって?

商売をしていてもそれは同じかな。
自分の中ではベストを尽くしたつもりが小さなきっかけでお客さんを満足させていないこともあったり。

俺は欠点を直すつもりは実はあまりない。
欠点を直してしまったら自分が自分でなくなる気がするから。
もちろん酒を飲んで暴れるとか、歩きタバコをするとかそういうレベルの話ではないよ。

俺が俺である要因。
思った事を口にする。
それに対するフィードバックが返ってきて、考え直してみる自分。
そういうのが俺は好きだし、その考え直して次はこうしようとおもる自分、仮にそれが間違っていても。
それが好きだ。

だから変えようなんて思わない。
間違っていることの何が問題なのか。

年をとってもダメな人間は町にあふれているよ。
歩きタバコはもちろん、いい年して外で酔っぱらっていたり、電車で下りる人を待たずに乗ってくる人とか、仕事はできてもそういう次元の人にはなりたくない。

尊敬をされたないて思わない。
他人からの評価が成功ならば、あるいはそれを維持するために今度は苦しむ事になるから。

成功をしたって言われた人が、地に落ちていくのを何度も見てきた。
それは有名な人もそう。
俺は小室さんのことが好きだから例に挙げたくないけど、今の彼は落ちてしまっているよね。
才能があっても、成功があってもあっという間にああなってしまうんだ。

何百億というお金があってもああなってしまう。
このレベルなら貯金しているだけでもお金が増えていって、何もしなくても死ぬまで生きていけるって世界なのにね。

自分が軽蔑をする人間になりたくないと思う矢先、そういった人間と同じ事をする自分がいる。
例えば店の中で電話で大きな声を出しながら歩き回って、でも電話に集中しているから人にぶつかっても謝れないような人間。(それでいて話している事は客観的に見てもどうでもいいこと。メールでやれと思ってしまうような内容)
商品を持っていないなら外に出て話して欲しいと思う。
だがそんな自分も、昔同じような事をやっていた経験がある。

その時きっと俺と同じように感じた人がいるはずだって思う。

結局の所これが、成長というか、成長という言葉も最近はあまり好きではないけれど、大げさに言えば進化なのかなって思う。

誰もが通る道なんだが、それに気がついて方向修正するかしないか。
したことによって結果がこう変わりました。
思想も変わりました。
気がついてみたら人間変わってました。
あれ?変える気はなかったのにって。

俺は変わりたいって言う人いるじゃないですか。
変われないですよ。
変わりたいと思ったって、自分を形作っている設計図が変わろうとする自分を修正してしまうから。
だからいつまでたっても自分がダメと思っているダメ人間のままです。

そう、だから俺は変わりたいなんて思わない。
それを知っているから。

でも例えば昨日、狭い道を無理矢理周りの人を押しのけようとしたおっさんに舌打ちかまして「うぜーな」と言ってしまった自分は子供だったなと思う事は出来る。
「彼はこういうことをやると周りの人から冷笑されるというのを自らを犠牲にして教えてくれていたのに」って思えない自分の器の小さを客観的に見る事が出来る。

10分ぐらい時間が経って、なんであんなに自分は怒っていたんだろうって、近くの人を怖がらせてしまったかなって。

そんなことを考えながら最近は生きています。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
