

Gメールのテーマいいです

皆さん使ってます?
Gメールのテーマ。
自分は惑星のテーマを選びました。
土曜日だったらサターンの画像が出て、毎日日が変わりで映像が変わり楽しいです。
曜日は元々英語だと全部惑星の名前から来ているのでわかりやすくていい感じ。

あと背景が黒なんで文字が読みやすい。
白でもいいのですが、ずーっと見ていると目が疲れませんか?
このテーマとても気に入ったのでこれからも使い続けようと思います。

new gmail skin planets

はてなのブログサービスは重たい、不安定、使いにくいと思う

仕事の組合のような仲間で集まってコミュニティを作ったコミュニティではてなのサービスを使っているのですがとても有料プラン(月2000円?)を払って提供されるサービスとは思えません。
ファイルのアップロード画面で固まるわ、書いた記事を投稿しようとしたら反応なくなるわ、細かな設定がCUIでわかるだろ的なノリ。。

生理的に好きになれません。
いくらSEOに有利だからといっても自分は好きになれないものは自分は使いたくない。
だからお店のブログを作ろうと思った時もはてなを勧められたが絶対に嫌だと思った。
こんな使いにくいサービスを長期的に使い続ける事でたまるストレス、反応がなくなる毎回の浪費の時間を考えたらとても使う気になれません。

FC2も自分がお店のブログに使っているBlogerはその点、今の所大きな不具合は出ていません。
たまーにちょっと重たいかな?と思う時もありますが、はてなのように30秒だとか数分間全く反応がないなんてことはありません。

なんか巷でのはてなの評価の高さと、自分が実際に使ってみて「ナニコレ?」的な温度差をすごく感じます。
話題の流行歌同様、「これの何がいいの?」というのが率直な感想。

世の中で評価されるもの、売れているもの、それと自分がいいと思うもの、ぜひ他人におすすめしたいもののギャップ。
このあたりは難しいですな。
妥協したくない点でもあるからなおさらです。

Gメールのスキン変更が可能になりました

一部ブラウザだけなんですかね。
Firefoxでは動作しております。
iGoogleのスキン変更と同じような感じで、好きなテーマにクリック一つで変更できます。

Pagerank3?何かの間違いかー?w

ナンデストー?という感じ。
グーグルでaesanulで検索すると当ブログがトップに出るのは前から知っていましたが(間違って日本語入力であえさぬlと打っても一番上に出るようになってます。)、ページランクがいつの間に上がっているとは。

何かの間違いですかね??
自分で言ってしまいますけれどアナタPagerank3といったらたいしたもんですよw

それも一介のただの自己満足ブログにこのランクはw
単に更新しまくっているからか?

確かに最近はアクセスは安定しておりますが、已然コメントを下さるのは一部の方ですし、率直に皆さんがこのブログを見てどのように思っていらっしゃるのかは私にはわかりません。
アクセス解析何ぞも一応いれておりますが、検索で来る方よりも、固定ファンのほうが多いみたいです。

いやー私のブログのファンになるなんて相当皆さん変わりもんですなーw
これからもaesanulをよろしくお願いします。

Roaming Sheep



私は光田康典さんのファンなので、その影響でケルト系の音楽も好きだったりします。(似合いませんか?)
偶然、大好きなビデオゲームであるファイナルファンタジーのサントラを見つけたらこんな曲を見つけました。
いいですなー。こういうのは。

FF3そのものはまだクリアしてません。
評価も高いんでDS版クロノトリガーが発売される前にやろうかなー。

明日から本格始動です

明日は倉庫の契約日です。
荷物の搬入、警察へのウェブサイト開設の届けでなどやる事がたくさんです。
mixiに自分のお店のコミュニティを作ってみました。
これでお客さんからも見張られるので、変な事書けなくなってしまったなぁw

最近、自分の事ばかり書いて皆さんを退屈させてしまっているのでいくつか本と映画を紹介。

アンドリューNDR114
アンドリューNDR114アイザック・アシモフ

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント 2000-09-29
売り上げランキング : 43039

おすすめ平均 star
star高品位高機能 電化製品からの出発・・・
star人間への憧れ。
star文句なしの感動作品!オススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誰でも知ってるか。
高校生の時に見て以来ファンです。
先日仕入れに行った時に見つけたので買ってみました。
ちなみに現在出品中、ということは?

最近の作品ではSEX AND CTYとかがしょぼしょぼだったので(あれはファッションマニアのための作品かなー)、あんまいいのないですが、そうっすねー。
12月頭に公開されるウォーリーっていう作品はぎりぎりでオッケーかな。
家族でも友人とでも楽しめると思います。
ストーリーはありきたりですが、ああいう作品私は好きですな。

ルービン回顧録
ルービン回顧録ロバート・ルービン

日本経済新聞社 2005-07-26
売り上げランキング : 71425

おすすめ平均 star
star意思決定の勉強になる
star同じような問題が
starウォール街とDCの行き来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカの財政を立て直したルービンさんの回顧録です。
翻訳のレベルが高く、洗練された文章を楽しめます。
難しくてわからないことが多いんで飛ばし読みの部分も多いですが、彼自身の意思決定、動きの遅い?と言われる政府内組織でのチームワークについて当時の様子を振り返りながら詳しく書かれています。
こういう本は値崩れもせずに、いつ売ってもそれなりに私のお店では値段がつきます。(結局宣伝かよ)

確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫 か 46-1)
確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫 か 46-1)川島和正

三笠書房 2008-02-21
売り上げランキング : 4046

おすすめ平均 star
starいわゆるザ・シークレットの話
starとにかく値段が手頃
star一時の夢がみられる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大好きな引き寄せの法則本でっす。
これはとにかく値段が安いんで買ってみました。
でもコンパクトによくまとまってますね。
逆に安く売ってしまったが故に、過小評価されている感じ。
なんかうまく説明できないんですけど、高い本だからいい本だろうっていう風潮がありませんか?
値段のつけ方って本当に難しくて、自分基準で高値にしすぎると誰も見向きもしませんし、この本のように安くしすぎると流動性が高まったり、最初の印象で安っぽさを与えてしまい評価をされなかったりします。

誰が本を殺すのかという本を読んだ方はわかると思いますが、日本の本の流通システムは、出版社とそれを販売する本屋が売り上げの大半を持っていってしまい、著者にはあまりお金が入りません。
費用対効果で考えれば作家という職業はとても割に合わん仕事なのです。
それで昨今の私のような新古書店やら、若年層の活字離れが本の売り上げを定価させて、本が死んでいくというのがあの本の概要だったと思います。

なんか良い仕組みができないかなぁといつも思いますが、一度出来上がって回っている仕組みを変えるのはとても難しく、仮に変えてもうまくいかない可能性もあるわけでとてもとても難しいです。

フリマ行ってきましたが

あんまいいものないっすねー。
洋服やら靴はたくさん売られてますが、自分基準な価格で高い高い。

本やCDもB級の品ばかりで、買えるものがありませんでした。
うーん、、、こういう人が買い取ってくれと言ってくると採算を取るのが難しいなぁ。

B級の本ってのは難しいですけど、とにかく見た瞬間にいい本じゃないなってわかる感じ。
本をある程度読む人ならこの感覚わかってくれると思いますが、さおだけ屋はなぜ潰れないのかの横にウォール街のランダムォーカーが置いてあって値段同じだったらどうしますかみたいな。

これはわかりやすすぎですが、さおだけ屋みたいな本がずらーっと並んで、はい100円ですって言われたらどう思います?
もっとはっきり書くとネットの市場価格で全部1円の本ばかりがずらーっと並んでる状況。
買いますか?

以前別の場所でやってたフリーマーケットの時はもっといい品がたくさん出ていたんだが、区開催のフリマだからこうなってしまうのあるいは。。。
家の不要品を大量に処分した時も、言い方は悪いですがうちの出品品以外はろくなものがありませんでした。(しかも高い)
でうちが一番安いので人が集まりまくって売れるにうれたみたいな。
うーん。

いずれこのブログにもお客さんがアクセスしてくるだろうから強気では書くと反感食らいますが、自分的には1円本ばかり買い取り依頼をされてもそれ以上の価値を算出して提示することができない。
そのまま全部1円ですって言ったらお客さんどう思うんですかね。
多分ブックオフに持っていけば10円とかになるんでそういうケースはお客さん利益を考えてそう伝えるのかな。。。。
売るのやめますならと断られるだけならいいのですが、変な評判流されるとこっちも痛手でどうすればいいのだろう。

1円本でも店頭で売れば50円とかにすれば納得してくれる人もいますが、ネットだとそうはいきません。
ピンポイントで欲しいものを買う人しかいませんから、安いだけでは売れません。
評価されていて、その分野に精通する人が求める本。
そういうのが長期にわたって売れて行きますし、値崩れもしません。

うーん、多分当初の目論見通り、隣町をメインターゲットで、港区と千代田区の個人と法人のお客さんも対象に買い取りで回って行きますが、もしかしたら、地元は思った以上に厳しいのかもー???

まだ仮完成ですが

お店のホームページについてです。
買い取りフォームとか動きませんが、アクセスはできるようになりました。
公開は申請して許可とらんといかんのでもうちっと待って下さい。
とりあえず細かな所、ルールに則って作らんと怒られるんで修正してます。

お店のウェブサイト

6割ぐらい完成していてみせようと思えば公開できます。
お問い合わせフォームやら、古物商の規約に従った表示にするための調整、それからレンタルサーバーを契約するのか自分でサーバーを運営するのかで公開に踏み切れていません。

完成したらここにリンクを貼ってみなさんにもお見せできるかと思います。
くどいようですが、年末の大掃除で色々と不要品が皆さん出ると思うので、処分される時は私に相談して下さい。

近隣の港区ですとか、千代田区、江東区であれば地元でなくても対応をしていくつもりです。
特に港区は古書店が少なかったり、下手するとあそこはリサイクルショップもないと思うので、結構引きがあるのでは?と思ってます。(そんなことないでしょうか?)

本に限らず買い取れるものは買い取りますし、そうでないものは今までと同じように処分すれば、皆さんの家計に貢献ができるかと思います。
買い取りで支払ったお金で家族や友人と食事にでも行って下さい。

本であれば50冊100冊ぐらい売ってもらえれば、よっぽどB級で古い本でない限り、食事をしてくるぐらいのお金は支払えると思います。
もちろん大型店よりも高い価格で買い取りが可能です。

ただオンラインという特性上、マンガを1冊単位で買い取れなかったり、大型店で10円で買い取る本が1円になったりとそういうのがありますが(需要と供給の関係で、大量に世の中に流れてしまったものは価格が落ちます。例えばベストセラーの新書のバカの壁とか。)、大抵のケースでは大型店よりも高い価格が提示できると思います。

特に単行本は私の得意分野で、絶版本も含め、大型店に負ける価格はつかないと思います。
大型店だと一冊せいぜいよくて100円とかそういうレベルですが、物によりますが、私はその5倍とか8倍とか平気でつけることができます。
それでも採算を合わす事が出来、お客さんにサービスを持続的に提供できる仕組みができています。

なのでくどいですが、年末の大掃除、もちろんそれ以外の時も歓迎ですが、利用して下さい。

大きな音を出さない事

私はオンライン古書店を運営していますが、まだ一般買い取りは本格的に営業してない事もあって経験がありません。
だから私の知り合いには売って下さいとお願いばかりするわけです。

ここ最近ヤフオクでドールハウスをセットで販売したのですが、50個セットでかなりの量がありました。
梱包をして送るにも適切な大きさのダンボールが見つからず、近くのホームセンターまで買いに行って、それにつめて送ろうとしました。

アパートの部屋は狭いので、廊下の共有部分でテープを使って梱包していたのですが「うるさい」と近所の方から怒られてしまいました。

自分がやられて嫌な事は他ならぬ自分が実はしているとは誰の歌だか忘れましたが、核心を突いた詩だと思います。
その「うるさい」と言った隣の部屋の方は、管理費は払わない、夜中のDVDを大音量で鳴らすわで、近隣の人からマークされているのですが、その人から私が注意を受けてしまったのはよほどひどかったのでしょう。

今思えば、梱包をはじめるやいなや隣の別の部屋のおじいさんがロッカールームを開けにきましたが、あれも何事かと思って様子を見るためだったのでしょう。
それに気がつかず、まだ夜中でないしいいだろうと思っていた自分はあまちゃんでした。

私のオンライン古書店は地域密着型でいくつもりなので、近隣の方に嫌われたらおしまいです。
そういったことを意識して生活をしなければならないのに大失敗です。

大きな音を立てない事は、意識をすればそれほど難しい事ではありません。
皆さんの回りでもいるのではないでしょうか。
エレベーターのボタンを大げさに大きな音を出して押す人、キーボードの叩く音が意味なく大きい人(音が大きいからといってタイプ速度に差はでません)、スーパーで籠に商品を入れる時に投げる人。

回りに配慮ができ、空気を読める人間でいたいものです。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
