

明日やりたいこと 忙しくなりそうだ 半年間の学生生活の終幕を控えて思うこと

明日は自分の学部の講義最終日。
それが終わったら後は夜学部で取ってる講義の試験があるだけだ。

明後日からはインターンが開始になる(はず)ので、その準備ができるのは実質明日だけ。
とりあえずベストエフォートで揃えたいものは次の通り。

ブリタ
休憩もかねて水がどうしても必要。
ブリタを使えばミネラルウォーターを毎回買わなくてすむので元はあっという間にとれる。

コップ
オフィスにあるか確認をしてから買う。
なければ使い捨てを300個単位とかで買ってきて使う。
使い捨てを買うのは衛生面が理由です。
一日1個使っても、300個買えば一年近く持ちます。

シャツ
服装にルールはないけれど、ビジネスカジュアルを意識。
下はジーンズで行くつもり。
上に着るシャツを揃えたい。

今はポロシャツ1枚、半袖Yシャツ1枚、Tシャツ1枚ぐらいしか持ってない。(去年のシーズンオフにヤフオクで相当な数を処分したのが理由ですw)
少なくとも1枚のシャツ、可能なら2枚は買いたい所だ。

選定基準としては、
清潔感がある事。
流行やデザインは重要じゃない。

メット
自転車用。これは重要度高い。
ネットで買わないで実店舗で買います。

髪を切る
前回カットしてから3週間が過ぎている(はず)。QBハウスでこれからもずっと髪の身だしなみは整えるつもり。

夜の散歩
忙しくても行くようにしたい。
リラックスと気持ちの切り替えに効果がある。

インターンを控えて実は結構緊張している。
そんな緊張を散歩する事でほぐせたらと思う。

結局の所、理想的な職場だと思っても、実際に働いてみなければわからない。
今は就職先がベストだと思っているけれど、実際働いてみたら、性格の悪いエリートちゃんばっかりってこともありうるわけで。。。(それでいてボスにだけはいい顔をしたりするような人)

類は類を呼ぶと思うのでそんなことはないと信じていますが、最悪の事態としてそれはありえるのです。
性悪説的な考えになってしまうけれど、慎重に見極めたい。

だけど見極めようとして遠慮しすぎるのも避けたい。
自分をさらけ出して、良くない部分も全部彼らに見せて評価してもらいたい。

言わなくてもわかる。
どうして理解できないのか。
どうしてそれができないのか。

この3つの思考パターンをしないように意識しながら、お互いの壁を埋めて生産的なリレーションを構築したい。

大学は今の所、前期で卒業できる見通しで考えている。
一番苦戦をしていてたプログラミングも最後に花火をあげられたというかうまくいって本当に良かった。

先生にも最後に「俺はずっとプログラミングに対するコンプレックスがあったのですが、一年間先生のクラスで受講して乗り越える事ができました。それはこのクラスでなければできないことでした。粘り強く取り組む事で結果が出る事を学びました。ありがとうございました。」って言った。

それを聞いて先生は嬉しそうな顔をしていた。

あなたは出来損ないを一人救ったんだ。
あなたは絶対に「なぜ出来ないのか。なぜわからないのか」という思考パターンをしなかった。
それが自身をなくしている学生にどれほど学びやすい環境を与えていただろう。
他の教師にはそれはできない人が多い。
だがあなたは違った。
僕はそんなあなたのクラスで学べた事を誇りに思いたい。
そして後輩にもあなたのクラスで学ぶ事を自信を持って推薦するつもりだ。

それからアシスタントの先生にもお礼を言った。
「なんとか最後にプログラムを動作させる事ができました。とても嬉しいです。半年間、ご指導頂きどうもありがとうございました」って。

本当はアシスタントの先生全員に、特に一年生の頃から勉強を教えもらっているアシスタントの人に言いたかったんだけど、彼女は他のクラスのテスト監督に行っていたみたいで伝えられなかった。

今まで自分は大学に愛されないで、拒絶されていると思っていた。
だがそれは自分のアンテナの張り方が間違っていただけで、強く望めば自分を受け入れてくれる人がいた。

同級生にも、後輩にも、そして教師にもだ。
この事を最後に学べたのは大きな収穫だ。

まだ卒業と断定するわけではないけれど、今はこう言いたい。
「俺、卒業延期になってよかった」って。

そして明日からの未来。
こう言いたい。
「飛ばしていくぜ!!」


XAMPってOSXでも使えるんだ

知らなかった。
ここから導入可能でございます。

というか検索しろって話ですね。
思考が停止をしておりましたw

これで技術書と同じ手順で環境構築ができるのでMacで仕事をするのも夢ではない。

だめ元で「自分の大好きなコンピュータを使って仕事がしたいのですが、可能でしょうか。」って聞いてみよう。

Macで仕事ができたらまじでいいなー。
生産性アップ間違いなしだぜー。

ちなみに私が使っている技術書はこれです。
初心者向けなんだろうけれど、基礎がとても大事だと思っているのでこれ1冊にまずは徹底的に取り組んでベースを固めます。

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)
基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)西沢 夢路

おすすめ平均
stars素晴らしい本です。
stars高度なことをやさしく解説する本。最高のMySQL入門書。
starsこれでもかというくらいに懇切丁寧に書かれた入門書
starsまずは自分が何を知りたいのかを明確に
stars分かりやすかった!感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プログラミングの試験終了 動作させることができたので単位確定です

引き寄せの法則を使ったこともあり、試験終了3分前に動作をさせることに成功。

今ちょうど終わったところです。

全ては応援してくれる皆様と後輩のT君のおかげです。

まじで今はいい気分です。

God bless you!

インターン初日 持っていくものリスト

忘れないようにメモしておこう。

ラップトップ
室内履き
技術書 2冊
ノートとペン
ブリタ
コップ(使い捨てコップを購入)

これぐらいかな。
ラップトップはWindowsでいくかMacでいくかで悩んでいる。

できればMacを使って仕事がしたい。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
