

お暇な人は利用してみて下さい щ(゚Д゚щ)

aesanulを訪問して下さるありがたい方々と僕がより親密になるための手段としてSkypeのオープンチャットと、直接IMを投げる事ができるGoogle talkのためのリンクを作ってみました。

チャットは僕のコンピュータは基本的に24h稼働しているんでいつでもオンラインなんですが、退席している時は返事ができません^^;

そんな時は書き置きでもいいし、あきらめて記事にコメントしてもいいし、あるいはメールでもいいし、まあこっちも可能性のために自由度を高める意味でご利用ください。

あと寄付したいというお暇な方がいましたら、それもpaypal経由で受け付ける事ができるようにしました。

寄付って何のためにすんだよ?って指摘がくるんで答えておくと、例えば特定の事柄に関する僕の見解を書いて欲しいという要望に対する原稿料の支払いだとか、あとは純粋にお金を貸していた友人がそれを銀行決済以外の方法で送金したい時に利用してもらうとか、色々ありますね。

必要性が発生してどうしよう?と考えるのではなくて、可能性に対して対応できるインフラを整備するという意味で作りました。

以上、利用する人はいつでも歓迎ですぜーщ(゚Д゚щ)バッチコーイ

セゾン投信に口座開設完了した

とりあえず今ログインしてみた所。
積み立ててで銀行の口座から落ちるように申し込んだんだけどそれはまだ反映されていない模様。

積立額は5千円/月で、買い付けるのはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。
初めての投資信託としてはいいんじゃないかなーと思ってこれを選びました。

僕としては日本政府が発行する債券やバリュエーションと関係ない要因(インサイダーや仕手銘柄などなど)で値が動く日本株はいらねーんですが、このファンドはファンド・オブ・ファンズといって複数の投資信託を組み入れてまとめてパッケージ化しているんで、そこは選べない。

もっというと債券も格付けとか意味ねぇと思うんで、そこはどうしても買いたいならむしろジャンクボンドをたくさん買った方がいいじゃんって思ってるんですけどねー。

まあその分、投資信託を選ぶ複雑さから解放してくれたのと、これ1本で先進国からエマージングまで多くの国に投資できるってのが気に入っているので良しと考えます。

教科書的な投資手法だけど、分散する上でかなり優位性も高い投資信託だと思います。

トピックとは関係ないけれど、インターネットを介して利用できる投資のための口座は他にマネックス証券と楽天証券とイートレード証券に持っています。

投資ブームのときに便乗して口座だけは作ったのですが、買いたい銘柄がないなぁと思って一度も取引をせずに放置しております。
ログインすらしたことない口座もあったりしますw

まあこれから先はわからないですねー。
楽天証券はETFが充実しているので、リレー投資をするならいずれ利用したいですし。

ETFについてもう少し書くと、なんか米国では1本でほとんど世界中の全ての国に投資できるETFがあるみたいなんですよ。
それが日本でも購入できるようになったら僕はそれにリレー投資したいですね。

さわかみ先生
はインデックス投資というのは哲学がねぇよと言ってますが、僕に言わせれば投資に哲学が必ずしも必要だとは思わないし、ゲームじゃないんだから必要以上にリスクを取る理由というのは見いだせません。

まあこの辺りは今読んでいるジョンCボーグルの本にすげぇよくまとまっているんでいずれ書評かきます。

インデックス投資は退屈という指摘もナンセンスというか、まあゲームしたい人は個別銘柄やらアクティブ投資やらいけばいいんじゃないですかね。

僕はゲームしたいならファンドオブファンズのヘッジファンドをむしろ買いたいですがね。
マネックスで売ってるファンズオフヘッジファンドの商品は基準価格とそのしょぼい価格推移が気になってなかなか買えませんがね。

まあその辺りは慣れていくうちに見極められるというか、すげぇ楽観的ではありますが今は気にしていません。

スポンサー広告
マネックス証券への口座開設はこちらからできます

SBIイー・トレード証券への口座開設はこちらからできます

みんなでギネスの記録の一人になろうぜー^^

Firefox3がリリースされてから全世界でどれぐらいのダウンロード数が計測されるのか、っていうかそれをみんなでやって記録更新しちゃおうぜー^^て企画。

IE使っている人はこれを機会にFirefoxに乗り換えませんか?

IE以外のブラウザー使っている人もこの機会にインストールしてみて、自分が使っているブラウザーと比較してみるのはいかがでしょう。

Download Day - Japanese

GoogleのFaviconが変わっている?

おとといあたりから変わったような。
なんか意味があるんですかね?
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
