

ドメスティックな規格を作るのはやめてほしい

生徒から質問が来てxdwファイルが開けないのでどうすればいいか教えてほしいとのこと。

Googleで調べてみたら富士ゼロックスの作った規格なんだね。
無料で配布されているリーダーをインストールすれば読めるようになります。

多分ゼロックスのコピー機でスキャンをすると自動的にxdwフォーマットでデータが作成されて端末に転送されているという仕組みなんだろうけれど、使い勝手がよろしいとは言えないなー。

かといってPDFをデファクトスタンダードにして下さいってのも、Adobeを付け上がらせるだけだしなー。

Adobeが本当に志のある企業ならば世のためにオープンソース化してくれるといいですけどね。
そうすれば特定の利害に関係なく多くの組織や人々がPDFを躊躇することなく使えるようになるだろうから、迷わないですむはず。

それを今はオープンオフィスがやろうとしているんだけれど、あれもSunの息がかかっていて、完全なオープンソースなのかというと?だよね。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
