

スラムを買収して建てた高層マンションに潜入してきた^^

数年前に冷やかしでモデルルームに行った事のあるマンションが完成して住民が引っ越してきた。

そのマンションに住んでいる人がたまたまお客さんで直接届けた方がはやいじゃんってことで潜入してきました。

そのマンションは隣町にあって、はっきりってそこはスラムなわけだが、それを徹底的に排他して外界とは異なる世界を作り出している。
(この町にあるコンビニで僕は1日だけバイトして、その浮世離れした客層についていけず1日で辞めたというエピソードがある。
なんでどんな人が住んでいるか知っているし、だからここがスラムだって指摘できるんだ。)

内部の様子だが、僕が見た範囲では以下のような感じだ。

エレベーターの扉が鏡面仕立てで、壁にはオーク材がふんだんに使われている。
何のために使うのかよくわからない高そうな椅子がずらーっと並んでいてその周りは池のようになっている。

フロア全体にはクラシック音楽が大きすぎない程度の音量で流れている。

共用スペースの端にはDVDレンタルができる端末がおいてあって24hDVDを借りにいけるようになってる。

内部は迷路みたいでリアルに迷う。
コンシェルジェはまだ内部構造を詳しく説明できない。
これは仕方がないことなのだが^^;

モデルルームを見ているので当然いくらで売られている物件かも知っているけれど、他マンション同様ウサギ小屋感が拭えない。

例えば郵便受けは多くの人が利用する場所なのにすれ違う余裕もないぐらい狭く作ってあったり、構造的に細分化しすぎてどこになにがあるかわかりずらくなっていたり、まあこれはうちのアパートも同じなんですがね^^;

よく新築でマンションは買ってはいけないと言われて、それは業者が価格の3割ぐらいを抜いているからだというのが理由なんですが、ここもそれに例外しない気がする。

この価格で駅から徒歩7分-8分で、建物に入ってから自室につくまでにどれぐらい時間がかかるかもわからないってのは微妙すぎる。

物件から徒歩15分ぐらいのところに大きな商業ビルがあるんだが、そこで働いている人が買う物件かな。
一般人はあまりbuyではないと思います。

銀座に近いわけでもなければ、東京駅まで歩けるわけでもない。
すげー中途半端な立地です。

でも1Fに24営業のスーパーが入っているし、花火もここならよく見えるだろうからそこは良いですね。

このマンションに潜入する前に別の隣町にあるマンションに行った事があるんだけど、築年数が古いのにその建物の方が品格があるというか、そっちのほうが印象が良いなー。

自分の知らない建物に入ると刺激があって楽しいです。
勝手に入ったら侵入者なので排除されますが、こっちは荷物を届けるメッセンジャーという名目があるの堂々と内部観察ができます。
これからも近場にお客さんが住んでいるときは直接届けて内部ウォッチングをしたい。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
