

大企業からベンチャー、起業はありえるが、逆はあり得ないことについて また自分の進路について

僕が知的刺激をたくさん受けている、現在はとあるベンチャー企業に勤務をされている先輩に言われた事。

僕「大企業からベンチャーに行くという人は多いと思うのですが、その逆はないと聞きました。僕としてはまず大企業に行って社会人としての基礎を固めてからベンチャーという選択を考えているのですがどうでしょう?」
先輩「厳密には一度ベンチャーで働くともう大企業には戻る気がおきなくなるというのが正しいと思う」

僕はその時は”安定”や”ワークライフバランス”に重きを置いて就職活動をしていたので、この人は何を言っているんだろうと思っていたんだがようやくその意味がわかってきました。

大企業という巨大な組織に置いて特定の部門の特定の仕事しかできない人間と、それに対してベンチャーでインキュベーターとして営業からマーケティングからシステムインテグレーションからリクルーティングからとにかくあらゆる事をこなしていく能力が身につく人間。

長期視点で考えたときに、前者は安定的なインセンティブとワークライフバランスを新卒ですぐに手に入れる事ができるが、後者は劣悪な環境でいい意味でクレイジーな人たちと毎日勝負をしていかなければいけない。

当然給料もギャグとしか思えない額しか貰えない。
残業代も期待できない。
福利厚生?なにそれおいしいの?

入社して3ヶ月で会社が倒産した。十分ありえる話です。
だから必死にもがくし、一人が持つプレゼンス、ポジションが大企業のそれとは全く異なるので、やらざるをえない環境の中で自然とどこでに生きていける能力が身に付く。

これがベンチャーの魅力なんだと思います。

ただ一寸先は闇。キャリアとしての評価も世間的にはない。親戚にxxとという会社でxxという事業に取り組んでおりますといっても「はぁ?」と言われるのが見えている。

金銭的な面で言えば、その確率は0.01%以下ですが株式公開でfuck you moneyを手に入れる事も本当にごく限られた人のみですが可能ではあるようです。

最も最近は変な会社を上場させすぎたのか、上場の審査も厳しくなっており、以前にも増して上場が大変になった事に加え、上場してもしけた資金しか調達できず、株式を公開するメリットが見いだせなくなってきてもいます。

このようにベンチャー企業に対して悪い事を探せばいくらでも見つかりますね。

まあでも、友人と起業をするメリットとデメリットを考えて友達とビジネスパートなーは異なるのかなぁと最近は感じていて、具体的には彼らの覚悟が見えない事が彼らと企業する事を僕に躊躇させています。

大企業に行って奴隷として働くぐらいなら、自分の時間もキープしながらお金を稼ぎたいとか、それ以前まで話していた事と全く異なる考えになって「色々考えたんだけど、このほうがいいと思うんだ」と言い出して何も行動を起こせなかったり。。。

馬鹿の壁なんだろうけれど、見ていてとてもイライラします。
難しい事は何も要求していません。
人生をかけて大博打をやろうって言っているだけなのに、学生気分が抜けない、ぬるま湯体質が抜けない。

致命的なのは行動力に欠ける事です。
考えを持っていても行動を起こさねば成功はもちろんのこと失敗すらできない。

僕は戦略的な事はほどほどにしてまずは行動を起こして、走りながら考えて軌道修正をすることを自分のスタイルとしているのでこれに共感できない人は一緒にいても幸せになれないのかも。

世の中の人を見ていて、自分の両親もそうだけど、変化を嫌う人がとても多いように感じています。
この瞬間にも世界は日本はものすごい速さで変わっているというのにそれに適応しようと考えない。
きっかけを与えても主体的には取り組もうとしない。

彼らはやる前から、最初からできないと思っているのです。
できない理由や過去の事実を流暢に話す人にはいままでたくさんお会いしてきたけれど、どうすればできるようになるか考える人にはまだあまりお会いできていません。

同様に学校という組織の中ではいい子ちゃんでも、プライベートでちょっとおつきあいしてみたら幻滅してしまう人もいる。
限られた枠の中でのみパフォーマンスを発揮するタイプの人なのでしょう。
こういう人たちは普通に大企業に就職してやっていくのが幸せなのかなーと思います。

僕が今求めているのはできないことをどうすればできるようになるかを考えて行動する人であり、そういう人となら人生を賭けて勝負をしていきたい。

それが今の内定先に見いだせているので今の自分の中でのベストは内定先に就職というのが今現在の結論です。


It's useless. not a tool for me

For now, even it works,It;s useless for me.
Only we can do or should do is just wait release open computer here in Japan too.
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
