

Quad bootに挑戦

WindowsXP、WindowsVista、OSX X86 edition、Fedora 7で目論見中。

Vistaはいらねーんですが、Master boot recordが壊れるという事態が発生していて、泣く泣くWindows VIsitaを新ストールすることでそれに対処しています。

あえてVistaを使う理由を挙げるならば、それは単純に勉強のためということですかね。
質問されたときに「ああ、それならこうやるんですよ」って言えるようにするため。
「VistaはうんkOSなので僕はわかりませんよ」ってできない理由を垂れる人間でいないため。


IKEA

IKEAで500円で売っているゴミ箱はデザインが良いねー。
しかもネットで注文を出せると来た。
もう家具はニトリじゃなくてIKEAで全部買ってしまっていいと思う。

飲み会や宴会で店探し そんなのわからないと悩んでいる人たちへ

会社に入社した新人にやらされる仕事の中に会社の人たちとお酒を飲む場所をセッティングしろというのがあると思う。

だけど、いくらサークル活動などで飲み会の幹事をやっていたからといって、学生が利用する店と社会人が利用する店は選び方の基準も異なると思うのでどうすればいいかわからん!という人もいると思う。

そこで活躍するのがこのtabelog.comというサイトだ。
ユーザー自身による口コミはもちろんのこと、そのお店がどのような用途に適しているかまでまとめられているので非常に使いやすい。

僕も社会人になって飲み会の幹事をやれと言われたら、このサイトでサクサクっと探して、軽く下見をしてそれで予約をしようと思っています。

下見というのは実際に飲み会を開く日の前に自分自身が、一人でも他の誰かとでもいいので実際に予約しようと思っている店に行って食べてみる事です。
味はもちろんの事スタッフのしつけがきちんとされているか、店内はきれいか、トイレはきれいかなど総合的な満足度を自分で評価するのです。

これは学生レベルだとまずやりません。
めんどいしそんなことやっても誰も褒めてくれないから。
ただ安くて、たくさん食べられる事ぐらいしか学生レベルだと考えないのが一般的だと思います。

社会人になるとこの道何十年というベテランの人も含めて一緒に食事をすることになるので、舌が肥えているであろう(?)彼らを満たすためにもできるだけ下見が必要なのです。

特に営業職など人との関わりが頻繁な仕事に従事する人にとってはdetailまで気配りができる人間かどうかを判断される要因になります。
これは服装にも通じる事ですが、些細な事で偏見を持たれるのは全く不愉快な事だと思うのでこういったことは体系化してしまって、ちゃっちゃとタスクとして処理するに限る。
そんなふうに私は考えております。

価値というのは自分が決めるのではなく、周り、つまり市場が決める。(プライベートではもちろん自分で決めて良い)
これを意識することが重要だと考えております。
少なくともビジネスの場に置いては個人的主観よりも市場がそれをどう評価したかを見てあげる事が不可欠ではないでしょうか。

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
Brita 2007-03-16
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star仕切りのあるドアポケットは要サイズ確認
star旨い
star日本の水はこんなにおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


推奨度:strong buy

久しぶりに自信を持って皆さんにオススメできる商品が現れました。

これは何?
簡単に説明すると濾過装置です。
一見普通のポットに見えますが、実は内部にフィルターを取り付けるところがあって、水を入れるとそこで濾過されて下に溜まっていくという仕組みです。

濾過なんて必要ないよ。浄水器もあるし。。。
と思った人、僕もそう思ってました。

しかしです。
水道水の水は飲めるベレルの味に、浄水器の水は市販のミネラルウォーターとしてお金をとれるレベルの味にこれを使うと変わるのです。

半信半疑で購入しただけにびっくりです。
もちろん浄水器を持っていない人にはなおさらおすすめ。

なぜか?
学生を始め、社会人一年目、二年目で新生活を始めた人にとっては家賃や光熱費を支払うのが精一杯で浄水器にお金を出す余裕などないと思うからです。
しかしながら水というのは我々人間の体内の8割以上を占めるとても重要な存在で、朝コーヒーを飲むにしても、パスタをゆでるときに水を使うときでも、あるいはカップラーメンを使うときでさえ水の質が調理の完成度を左右します。

僕はコーヒーがとても好きで、普段はブルックスで3千円で売っている詰め合わせを買って飲んでいるのですが、ブルックスコーヒーを入れるときに使う水をこれで濾過して、沸騰させてから入れると明らかに味が変わりました。
ドトールコーヒーなんて相手じゃない。下手するとそれぐらいの味になりますw(しっかりと検証していないので確約できないのが残念ですが)

水を使う料理では、例えばラーメンのスープに使うお湯をこれで濾してから湧かせばスープの味が深みのあるおいしい味になるし、即席スープであればマイルドな味になります。

僕はこれを自宅で試して会社用にしようと思っていたんだけど、自宅用と会社用2つ欲しくなってしまいました。
フィルターは2ヶ月ごとに買い替えなければいけなく、値段も少し高いですが、浄水器を使ってもフィルターは定期的に取り替えねばならずあまり維持費も変わらないのでは?と思います。

ある意味、浄水器を売っているメーカーにとってこの商品は脅威です。
年間コストにしてフィルターが3つ入ったセットが4千円ですから、これで半年分、一年分はこれの2倍で8千円。
電気代はかからないので浄水器よりも経済的。

特に浄水器を気軽に設置できない賃貸契約をしている人には心強い存在になるでしょう。
これを使って、コーヒーに料理に活用してみてはいかがでしょう。

BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 3個セット
BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 3個セット
Brita 2007-03-16
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
