スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅

今日は迷わず竹橋駅から帰れた。
だんだん千代田区も地理がわかってきた。
この機会にまとめておくとしよう。

門前仲町駅での乗り換え時は、早稲田方面から東西線に僕は乗らなければいけないので六本木方面の一番後ろに乗ると素早く乗り換えられる。
その後、東西線の早稲田方面では西船橋側の一番後ろから乗ると竹橋駅のB3出口に近い。

竹橋駅はB3出口が実は2つあって、そのうちの駅からみて奥の出口が大学にも、会社にも最短のルート。出たところにホテルのエントランスがある。
もう一つの出口、国際協力銀行の矢印が書いてあるところで階段を上りたくなるがなるが我慢しなくてはならない。

帰りは門前仲町で降りるため、行きと逆。一番後ろに乗ると門前仲町で外に出やすい。大江戸線に乗り換えるときは一番後ろから3つ前ぐらいの車両が良い。

大手町駅からの乗車は極力さける。
なぜならば竹橋から乗れば座れる確率はかなり高いが、大手町駅では家畜小屋のごとく大量に人が乗り込んでくるので、大手町駅から乗って座れるとは思わない方がい。

西船橋止まりの電車ならまだ回転率もいいが、東葉勝田台行きなどに間違って乗ると、少ないパイに勝田台方面まで帰らないといけない人が殺到するので家畜小屋MAXと化す。

ところで大学から出て、竹橋駅から帰るのと、森下駅から帰るのはどちらが良いのだろうか。
価格的には森下から帰った方がおそらく安い。が、都営新宿線はいつ乗っても家畜小屋な上に千葉方面まで乗る人が多く、乗客の回転率が悪いタチの悪い電車。
(おそらく武蔵野線に匹敵するタチの悪さだと思われる。とにかく人が降りないw)
そのため無理して乗る価値はないと考える。

あるいは神保町駅から半蔵門線経由で帰れば若干は空いているかもしれない。
半蔵門線のシートの座り心地の良さは特筆に値する。
神保町駅経由だと都営新宿線は快速が止まるのでそれだと途中の余計な駅をスキップできるので幾分窮屈であろうと耐えられる。
すぐに目的地に到着するからだ。

以上、同じ路線で同じ目的地まで行く人はまずいないと思いますが、ネットという巨大な世界でロングテールを考えれば参考になったって人もいるかも。
その人の役に立てば何よりです。
スポンサーサイト

ZImbraを試している

小川さんの本で知って以来、ずっと期待していたんだけど、MOONFGIFTさんの記事で先日β版が公開されたのを知って自分も試してみた。

うーん、これは基本部分をアプリケーションとしてHDDインストールして中身はajaxで動いているってことなのかな?

gmailのようにブラウザー上から操作ができると思っていたので期待はずれ。
あといつの間にか、この開発元はYahooに買収されていたんですね^^;
Flickrの時もそうだったけど、生き残るために彼らも必死ですね。

それだけWeb1.0の世界が終焉しているってことでもあるのだろうけれど、ユーザーの利便性を考えればポータルサイトが優れたサービスを独自路線で模索するより、急成長を遂げている新興企業を買収してしまった方が効率性は高い。(ちなみにMSもWeb1.0の世界の住民です)

日本だとオーナー社長=会社は俺のものだから手放さないという風潮があるんだろうけれど、米国はこの辺りドライというか現実的というか「他のやつが運営できるビジネスになった今、俺が所有する理由がない」と考えて売っているのか。
実際はわからんですがね^^;

Zimbraには企業ユーザー向けのASPとして成長していくのではなく、個人に対して無償でブラウザー経由でサービスを提供して欲しいと思います。

IcalやGoogleCalenderのようなスケジュール管理アプリと連携できるようになってくれれば、もっとも自由にコンピュータで様々な事が管理できる世界が来る。
僕はそんな日が来るのはもう時間の問題と考えてずーと待ってるんだけど、ここ1年ほどは停滞感さえも感じるWebの進化ぐらいにちょいと失望をしております。

今までに読んだWeb2.0をトピックとする本;

Web2.0が面白いほどわかる本 (中経の文庫)
Web2.0が面白いほどわかる本 (中経の文庫)小川 浩 後藤 康成

中経出版 2006-10-03
売り上げランキング : 131925

おすすめ平均 star
star簡潔明快
star総合評価として
starまさに忙しいビジネスマン向けには必携の一冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文系のための「Web2.0」入門 (青春新書INTELLIGENCE)
文系のための「Web2.0」入門 (青春新書INTELLIGENCE)小川 浩

青春出版社 2006-08
売り上げランキング : 146897

おすすめ平均 star
starコンピュータの本も縦書きだとわかりやすいですよね。
star思ったより、技術技術した内容の多い本でした
star情報整理に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)
Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)小川 浩 後藤 康成

毎日コミュニケーションズ 2006-09
売り上げランキング : 240197

おすすめ平均 star
star私には、ちょっと難しかったです。
star意外にも地に足のついた内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?パコ・ムーロ 坂東 智子

ゴマブックス 2007-06-05
売り上げランキング : 29190

おすすめ平均 star
star頭が少し固くなってきた役員用
starビジネスの基本姿勢を説いた、大人の絵本
star内容は海のように深い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特筆すべき内容が特にない本。
変化を恐れず戦略的に進めってのが趣旨でしょうか。
「千円札は拾うな」同様タイトルから内容が推測しにくい内容だと思いますが、ジャンル的には自己啓発本です。

推奨度:買いでもないし、借りて読む価値があるわけでもなくものすごくふつーな本です。それなりに売れているようですが、いずれ過去のベストセラー本として人々の記憶から消えてく本だと思われます。

朝の時間管理に失敗

ちょいと千葉のキャンパスまで行っている時間が作れなかった。
自宅で講義と平行してプログラミングの学習。

実は今日からある科目を履修の都合上変えなければならなくなって、シラバスを見ているんだけど、毎週レポートを出さなければいけない模様。
そのかわり試験はなし。

楽に見えてレポートも正しく書かないと評価してくれないので総合的に見ると普通の科目と言ったところでしょうか。

今期はノートを全部PCで管理しようと思ったんだけど、バッテリーが持つか不安だったり、細かな体裁を整えるのがワードだとやりにくく(これは僕のスキル不足でもあるんだあが)。
明日からは手書きにしようと思います。

A4のノートを4冊持ち歩いたところで無視できレベルの軽さなんで、プログラミングの講義がない日は大学にはノートPCは持っていくのやめます。
メールも携帯でチェックするし、講義の隙間にネットサーフィンをしていても時間が有意義に使えているか疑問だったの良い機会です。

アナログ人間も悪くないと思うこの頃でした。

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。