スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムの調子がおかしい ハードディスクがあやしい気がしてる

うーん、今日だけで2回ぐらい強制的に再起動をしないと使えない状態に。
システムが不安定というのは考えにくく、しいていうならMySQLやPHPの設定をやっている時に何かセキュティホールを空けてしまったかもしれないということぐらいしか思いつかず。

一応、非常駐のウイルス対策ソフトは入れているんですが、常駐ではないので常に監視されているわけではないんです。
Macをターゲットにした致命的なセキュリティホールって歴史を振り返ってもほとんどなくて、あってもすぐに対策がされるのであまりシリアスにセキュリティ対策は考えてないんですよね。

OS9は別として初期の頃のOSXを使っているとか、そういう事態ならある程度ナーバスに考えてみてもいいかもですが、一応OSは最新の10.5 leopard使ってますんで。

まあだから鉄壁と言いたいのではなくて、Windowsと比較した時のリスクの低さが比べ物にならん程優れているから真剣に考えてないってのが言いたい事です。

今回の一件を踏まえて、かねてより検討していたハードディスクの交換をしますかねー。
為替の変動でまだまだハードディスクも安くなるのではと思ってますが、背に腹は変えられず。
Time is moneyでもありますので、やはりやるしかないでしょうな。

この辺り見ればできると思うんだけど、初めての事は緊張します。

スポンサーサイト

PHPのmarket share

バージョン4と5がメジャーでまだ4のほうが使っている人が多い模様。
こういうエンタープライズ系のアプリっていたずらに最新にすることだけが良い事ではないからなー。

出典:PHP statistics for March 2008

CDがないと先に進まない?

今日は大学で履修している講義がない日なのでSQLの勉強してるけど、本に書いてある通りに設定しようとしても、設定ファイルうんぬんを著者が指定していて、それがCDに収録されているもんだから同じにできねー。
なぜかこの本CDがない状態で貸し出されたんだよね。
出来ない理由がCDがなかったからってのは甘いよなぁ。。。

とりあえずメールでCDを使いたい旨を送ってみた。
見つからないようならば自分で別の本を探しに行こう。
このMySQL入門以前は悪くない本だけど、CDがないと致命的だし、情報的にも少し古い。

WindowsとMac両方対応しているのが素晴らしいんだけど、時期的にもアップデートして新しい本として出版して欲しいなぁ。
IT業界はdog yearの極みで技術書に至っては1年前のものでも化石と化すことも珍しくないんだからさ。
おながいしますよ。<著者、出版社様
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。