スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータはどのようにして動くのか

CPUがあってメモリがあってその間はFront side busで結ばれていて。。。
こんな理屈っぽい説明をできないとコンピュータの動作は理解できないのでしょうか?

確かにこういった小手先の知識を身につければ自分でコンピュータを組み立てる際に役立ちます。しかしそんな知識は限られた人間のみが知っていればいいものであり実生活で役立つ事はほとんどないでしょう。

大半の人にとって、コンピュータとはWindowsが搭載されたPCのことであり、完成された商品をNECであるとか富士通といったメーカーから販売されているものを買うのが一般的ですね。

しかしながらリテラシーとして最低限のことを知っておくと、自分でも簡単なメンテナンスができるようになり便利であるのもまた事実です。

ではそのためには小難しい技術書であるとか、雑誌を定期購読しなくてはならないのでしょうか?
あるいは僕のようにそういった専攻を学べる大学に入学をして”教授”からありがたい講義を通じて学ばなければいけないのでしょうか?

答えはもちろんNOです。
インテルという世界No.1のCPUメーカーが素晴らしいコンテンツを作ってくれました。
これを見れば大まかな流れが理解でき、かつそれは動画で音声付きなんで受け身的な姿勢で途中で中断をしたりしながら学べます。
AMDというやはり世界的に有名なライバルのCPUメーカーがありますが、それはおいおい学んでいくとしてまずはちょっくら見てみるといいでしょう。

リテラシーを高めたい人だけでなく、自作コンピュータを始めたい人が導入の知識をつけるための資料としても役立ちそうです。

それにしても僕が普段”教授達”から受けている講義よりよっぽどまとまっていて、よっぽどわかりやすいですね。
こういうコンテンツがどんどん増えてくると大学のコンピュータリテラシーのカリキュラムは不要になりますね。
ゆくゆくは彼等の必要性もこの分野ではなくなり、完全にほとんどの知識が独学で学べるようになる日が来るかもしれません。


スポンサーサイト

WX320Tよくやった!

先日の叫びが届いたのか、アップデータがついに公開されました
OSX(10.5.2)上から更新しましたが、数十分程で全行程が終わり問題なくアップデートに成功。

その後、Gメールとヤフオクにアクセスしてみましたが問題なくログインして使えています。
これで昔のようにどこにいても自分のメールにアクセスができ、どこにいてもオークションに参加できるようになりました。

WX320Tの開発に関わった人たちありがとう!
これからも愛用させていただきます。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。