

友達が就職活動を脱落しようとしている

僕がESを書いたり、相談に乗っている、おそらく現時点で最もベクトルが近い友人が就職するのを諦めかけている。

彼はさっさとFuck you moneyを貯めて適度に自分のスタイルで働きながら自分の時間を確保したいという考えの持ち主なんだが、金を稼ぐ前の段階でドロップアウトしそうだ。

短期間でさっさと金を稼ぐためにどうしても大手の会社志向に彼はなっているんだが、それが原因か、魅力的な社会人と出会えずに「もうだめくせぇ」と言い出している。

中堅規模やベンチャーも受けてみたら?とすすめるのだが、株式投資を通じて中小株やベンチャーで大損をこいている彼は心理的にそういった組織を好きになれないらしい。

僕自身もいいなぁと思っている会社はあと2つか3つ程しかないので、そこがだめだったら本気で彼とともにマイノリティとして生きていく事を選ばなければいけないよ。TT
それでもそうなったらそうなったで楽しそうだなとさえ最近は思っているんですがねー。

スパム対策をする事にした

まっとうな読者の方には申し訳ないんだが、コメントを許可制にしたよ。
あまりもスパムコメントが多いもんで。おそらく自動的にネットを徘徊してひたすらコメントを残すプログラムを動かしているんだろうけれど、多少はこれで効果あるかと。

アクセスしてくれる人が増えるのは嬉しいんだが、それに伴ってジャンクを引き寄せてしまうのが諸刃の件ですね。

皆さんのコメントが僕の成長にも繋がるんで読者の方には今後も適度にコメントを残してもらえればと思います。

非通知の電話は全部放置していいですかね

就職活動をすると企業から電話がかかってくる事がある。
大半はどうでもいいセミナーや会社説明会の予約なんだが、もしかしたら重要な電話かもしれないので一応出る事が出来る時は出ている。

でもまともな内容の話だったためしがない。つーか今時電話でしか説明会の予約ができないとか、確認のメールを送れないとか、学生に予約状況を理解しているか確認してくるってどんだけ金がなくてどんだけブラック企業なの?って思ってしまう。

今はグーグルでちょいと調べると内部の雰囲気もなんとなくわかってしまいますね。。。
たまたま時流に乗って上場したのはいいけれど、組織力が弱いので奴隷を採用しようとしているベンチャーとか。。。
経営陣が持ち株を売却していればそりゃなんかあるだろうって思いますよ。(なんで新興市場ってこんな変な会社ばっかなんだろう。それとも変な会社だから新興市場なのか?^^;)

さっきも糞イベントを開催している会社から電話がかかってきたので「忙しいです」って言ってすぐに切った。どうせ人が集まらなくて尻に火がついたように登録している人間に片っ端からかけているんだろう。登録を解除すればこういった連絡はこなくなるんだろうか?うっとうしいこと極まりない。

元々電話はあまり好きではないんだが、重要でない用件で相手の時間を拘束する電話はもはや犯罪と言っていいと思う。これから先、非通知には全部出ないで放置に徹するかな。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
