スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでもボクはやってない



誰かが言った。「ブラック企業とかブラック組織とかが存在するんじゃない。日本という国そのものがブラックなのだ。」

検察から起訴をされると99%は有罪判決が出てしまう。
そんなこと普通に生きていたら考えもしないし、知りもしない。

だけどもしそれが冤罪だったら?

娯楽映画ではないけれど、一人でも多くの人に見て考えて欲しい映画です。
スポンサーサイト

今日の日経プラス1 新人のマナー

今日の日系プラス1に「新人さん、ここに気をつけて」という特集がある。概ね同意なんだけど、コメントの所でどうしても納得できないことがあるんだ。

それは「ごちそうしても翌日お礼を言わない」という点、もちろん会計を出してもらった時や、招いてもらった後にお礼を言うのは当然だと思うんだが、その時だけでなく翌日にまでそれを期待するのってどれだけ恩着せがましいのかと僕は思う。(そして器の小さいやっちゃーなーと思う)

ハッキリ言って先輩が後輩を助けるのなんて当たり前だし、稼ぎの少ない新人を自分たちが連れ出して金を出させるなんてありえないと思う。少なくとも僕はサークルの後輩ちゃん達と食事をしたり飲んだりしたときは彼等の負担を抑えるために自分達上級生が多く出すことを当たり前にやっているし、翌日後輩からそれに関してお礼を言って欲しいなんて思った事ない。

そして僕の大学の先輩や社会で働いている先輩達からもそんなこと要求された事は一度もない。つーか彼等もそんなことを疑問視すらしていなかったと思う。

これが世界標準のマナーなのかぜひ知りたいですね。日本だけの礼儀のような気が僕はするんだが皆さんはどう思う?

PS;それでも社会人になったらそれとなく「先日は食事をごちそうになりありがとうございました」と言うようにするだろう。つまらない次元の話で関係を悪くするなんて全く割に合わないエゴだからだ。

初めて本の交換が成立した

先日、物々交換ができるサイトのビブリーを紹介したが、しょぼい交換以来しかこないのでもう辞めようかと思っていた矢先、交換が成立した。

交換したのは、

で、左側が自分の持っていた本で、右側が相手の持っていた本である。

見ればわかると思うけれど、ジャンルが全く異なる本でかつ、発行された年数も僕の方が古いんだけれど、取引されている価格はほぼ同じというフェアな取引に落ち着いている。

今から発送の準備をするけれど、届くまでが楽しみだなー。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。