

DS版 FF4は劣化している?



表現のが幅が増えているにもかかわらず、音楽が安っぽかったり、オリジナルにあった台詞が削られていたりと手抜き感が拭えない。

特に、台詞が削られまくっているのは、オリジナル版で感じることのできた各キャラクターの個性や魅力が削ぎ落とされているようでかなり失望した。

加えて、声優さんには申し訳ないけれど、別にキャラクターがしゃべってくれなくてもよかったしな。。。

more»

アングロサクソンウェイはこんな所でも

先日、廃棄されるコンピュータをもらってきて、自宅で修理をしていた。

しかし根本的な管理部分が逝ってしまっているようで修理ができないと判断し、廃棄をすることにした。

マザーボードや光学ドライブなど、取り除ける部品は外して、分別して捨てたが、最後からになったケースをプラスチックのゴミとして捨てようとしたら怒られた。

「パソコンは収集できません」

まあ素人には中身が空でも、外側をみて「これはパソコンに違いない」と思うわな。
実際それはパソコンの顔をしたプラスチックのケースにすぎないんだが。

管理室相手に「あんたらはパソコンとは何かをわかってない」とクレームをかますのは非生産的に感じたので有償処分をすることにした。

more»

ザシークレットを読み終えて思うこと

ザ・シークレット
4047915572山川 紘矢 山川 亜希子 佐野 美代子

角川書店 2007-10-30
売り上げランキング : 70

おすすめ平均star
star「幸せの数え方」と「幸せになるために必要なこと」が書いてあります
star秘密の真相とは
star「今」という時代にぴったり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全てのことは引き寄せられて、結果として現れる。
今までそれは運命であるとか、定めとか呼ばれてきた。

この本は抽象的なもやもやした概念を明確化した衝撃的な本だった

今まで愛読書として呼べるたぐいの本はなかったが、これが今まで読み進めてきた本の中で一番手元に置いておきたい本かもしれない。

スピルチュアルの要素があるので人を選ぶけれど、受け入れられる人はかなりはまると思います。

読み終えて今、自分の人生全てを振り返って思うことを書いてみる。

more»

論理面の強化は万能ではなく、創造面も伸ばす必要がある、How?

自分は論理的な考え方が不足していると一年程前に気がついて、それ以来意識をして自分を変えようとしてきたのだけれど、どうもそれだけでは不十分ではないかと最近思う。

行動を起こす前に、結果を考えて、なぜそうなるのかを考えると時間がかかったり、そのリスクに躊躇をして何もできなくなるのではないか?
そのため自分はまずは行動を起こして、その過程で間違いも含めて修正をしていくやり方をとっていた。

これをやると行動を次々と起こせる反面、当初の目的から乖離したり、論理の穴が生まれてしまうことが多々ある。

要はバランス。
論理面のみの強化に終わらないよう、今まで美術館や博物館といった場所を退屈な場所として捉えるのではなく、インプットの場として足を伸ばそう。
それが創造性を発揮するためのインプットになる気がするから。

常に目的志向でいなくてはいけないのだけれど、その過程に創造性を盛り込む。
矛盾しているようなこの2つの要素をうまく融合できたとき、一回り成長できる気がする。

シリコンバレーツアーに応募 就職ポートフォリオなど

去年は就職活動が忙しくて応募すらしなかったイベント。自分がただのミーハーだったのか、本気だったのか見定める意味でも、いつかはここに行かなければいけなかった。

もっともかなりの高倍率になるようなので、本当に行けるかどうかは未定。

このツアーは3月に開催されるのだけれど、それまでは普通に就職活動をします。

具体的には、1月と2月は国内の金融機関のインターンに参加しようと思う。これもできればだけれど。

あとはOB訪問。生命保険や商社の採用サイトでご丁寧に訪問を仲介してくれている。当然、すぐに予約が埋まってしまうんだけれど、マメにチェックして訪問できればしたい。自分の大学はこういった業界に進む人がほとんどいないので、OB訪問をしたくてもできないという欠点がある。

去年は実質IT一本だったけれど、内定がさっぱり出なかったので、適正がないことを疑いつつ他業種も受けようと思います。

以下、自分のポートフォリオ。

more»

最近学んだ英語単語をメモっておくスレ

一年程前から交換留学生が来たことをきっかけに始めた週1のfree conversation class。

はっきりいって大学で履修している他のどの科目よりも役に立つ。完全に英語を英語でのみ考える時間が週に1回だけとは言え、作り出せているし、先生も僕のことをき気に入ってくれる。僕も先生を気に入っている。

そんな先生のクラスで学んだ単語を忘れないようにメモっておこうと思う。普段はノートに書いているんだけれど、ノートの管理はどうも苦手で。ほとんど読み返すことなんてない。

だけどブログに残せば、自分の復習になるし、誰かがそれを読んで参考にするかもしれない。だからやる。

more»

ますますフラット化する世界 ebayとヤフーの提携

さっき気がついたのですが(遅い)、今日の日経のトップニュースになっているんですね。

米国ebay社と日本のヤフーが提携をし、両方のオークションに出品されている商品を取引できるようになるみたいです。

これにより個人レベルで輸入をして転売をしていた人(僕です)、さらには落札や出品の代行をしていた業者が淘汰されていくでしょう。

新サービスに代行をするサービスが標準で装備されて、15%の手数料を取られるものの、敷居が一気に低くなるからです。

転売やー達が危機感を募らしているかもしれない中、僕はといえば、これはこれでフェアな市場が形成されるので役目が終わってよかったかなと楽観視。

more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
