スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラエディタを英語OSで動くようにして欲しい

とある、非優秀なプログラマーな叫び。OSが英語版なのでたまーに文字化けして使えないソフトがあります。日本語OS使えよって話なんですが、これに慣れるとキーボードでの操作がとてもしやすいのでなかなか戻れないんです。。

タイトルの件、他力依存なんですが、なんとか対応してもらえないだろうか。。。

買い物メモ

今買おうと考えているもの。自分のためのメモなんで無理して読まなくていいです。

ジャケット(ブレザー)
今までも持っていたのですがサイズがいまいちあわない上にデパートで買った品とは思えない程粗悪なジャケットだったので売り払いました。なくなったらなくなったで必要になるのがジャケットで欲しいなーと思っていました。いつもだと無印良品で買うのだけれど最近無印良品はあまり好きではなくなってきました。家具や文具はいいんだけれど、服に限って言えば値段相応でお買い得感をあまり感じられません。あまり上品なデザインというよりはシンプルさを全面に出しただけで面白みがないという印象に変わってきました。

じゃあどこで買うのか?って考えて、今日ユニクロに行ったらグレーのチェック柄のなんとも品のいいジャケットを発見。値段は1万円といままで5千円ぐらいのジャケットしか買ってこなかったので高く感じるのだが、素材をそれなりにいいものを使っていて光沢があり気に入ってしまった。S、M、Lと3つあり、自分の場合はMサイズ。茶系の同じデザインのものと悩む。紺色はパス。

ボールペン
モンブランが一番なんですが、値段もそれなりに高い訳で持ち歩き続けるのこわい。自分はあくまで大学生なわけでそこまでハイエンドじゃなくてもいい。パーカーやペリカンを他には使ったりしたけれど耐久性がイマイチと感じた。デザインはいいんだけどなー。予算3千円で質感と書き味、耐久性の3つを満たすボールペンを探しています。

巷で話題のジェットストリームを今日試してきたけれど、そんなに騒ぐ程じゃない。普通のボールペンです。モデルチェンジして250円になった新デザインと旧デザインの150円のを同時に比べたけれどあまり違いがわからりませんでした。耐久性に差が出るなら250円のを買ってもいいんですが、デザインも特筆すべきほどではなかったし、どうなんだろう。新しく出たモデルには千円のもっといいモデルがあるらしいけれど、それは売っていなくて試せませんでした。伊東屋まで行かないとだめか。

とりあえずは新規に急いで買わずに、今手持ちの4色ボールペンのDr.グリップを使い続けようと思う。これは下記味もよく不満はありません。あえていうならば4色ボールペンであることをいいことにカチカチとペン先を切り替えて遊んでしまうところ。あまり品のある仕草じゃないですね。

ウォーキングシューズ
デザインばかり気にして無駄に革靴を履いているけれど、ちょっと距離を長く移動しただけで足が痛くなる。落ち着いて買い物もできやしない。やはり歩くための靴、ウォーキングシューズが必要。とりあえずティンバーランドがいいなーと思いつつ、その横で安売りしているホーキンスやリーボックも気になっている。予算は5千円から8千円といったところ。

ウォーキングなんで革靴みたいに直して使うというよりは履きつぶしてその度に買い替えた方がいいのかなあと思ったりします。流行に追いつきたいというわけではないのですが、やはり一定期間ごとに自分のファッションを見つめ直すことも大事かなと。見た目が全てはありませんが見た目で損をすることは結構あるわけで、気を使わないよりは使った方が特をするので。もちろんバカ高いブランドもので揃える必要なんてぜんぜんなくて、清潔感があってバランスを崩さなければどんなブランドでも自分は大丈夫。

more»

情熱だと思ってたいたことがミーハーだと気がつく時

情報技術への情熱が枯れ始めている。以前は憧れていた企業のプレゼンテーションを聞くだけで胸が高鳴ったのに、もう何も感じない。

その背景には日本のITの特にコンシューマ向けのサービスやソフトの大半は米国ではやったことの真似でしかないという事実に気がついてしまったことと、自分の大学でのパフォーマンスの悪さが起因しているのかと思っています。

コンシューマ向けのサービスがぱくりばっかというのは去年から薄々と感じながらも見てみないふりをしていた。SNSはmyspace.comがきっかけだし、ニコニコ動画もyoutubeがなければ生まれてなかった。もっと過去にさかのぼれば、ヤフーオークションが成功したのは愚直にebayオークションの仕組みを彼らが日本に上陸する前に真似たからです。結果、ebayは一度日本に進出するものの撤退、引継ぎを受けたビッターズも苦戦しています。

more»

Gmailのバージョンが私のアカウントもようやくアップデート

すでにあちらこちらのブログで取り上げられ、パフォーマンスの改善を始め、より使いやすくなったことが伝えられていますので詳細は省きます。

今はこの快適な環境を自分も使えるようになりとても満足しています。ウィンドウズとマック、両環境においてFirefoxを使っているのでどちらの環境でも新しいバージョンのGmailが使えております。

この快適さに慣れると端末ごとにPOP3の設定をしたり、hotmailやYahooメールのような他のもっさりなウェブメールには戻れなくなってしまいます。

強力なスパムメールフィルタや外部アカウントへのPOP3アクセス、そして最近ではIMAPにも対応して、日々進化を続けまくっているGメール。そしてその進化の軌跡をリアルタイムで体感できるのはとてもエキサイティングです。

最強の座を不動のものにしたGメールがこれから先どのように、さらに進化していくのか楽しみで仕方ありません。

eMacの置き場所がない!

あっちこっち動かしているんですが、思った以上に大きく置き場所がありません。父は「これテレビ映らないの?映らないならいらないよ」と言っておしまいだし。。。

リビングのインテリアとはマッチしきれていないし、かといって自室にも置き場所がない。。。

残念ですが、手放すことになりそうです。このまま出してもあまりおもしろくないのでメモリだけは上限まで増やして出品しようと思います。

eMacを衝動買いしました

新しくMacを買おうかと考えていたのですが、Macbookを売って新たに別のマシンを買うよりも、それを回転させて活用できないかを考えました。

そもそもなぜ手放そうかと考えたかといえば、それなりに高いお金を出して買ったマシンが使われないまま放置されているのが嫌だったからです。これが回転していけば悩みは解決というのに気がつくのに時間がかかりました。

で、どうするかというとテレビと接続して、半分デスクトップライクな使い方をしようと思います。父とリビングルームで会話をしていて「ネットでxxは調べられないのか」などと、ネットを使って何かをしようとする話題がよくあがるんですが、その度に部屋に戻ってああでもない、こうでもないとやるよりはその場でテレビの入力を切り替えて、ネットができる環境をすぐに呼び出してあげればいいと考えたのです。

more»

誰かと繋がっているから、生きていける

誰かと繋がっていると感じられるとき、生きていることを感じる。

そこに顔が浮かぶから、やろうと思える。

僕にとって生きることは、学ぶことであり、誰かのために尽くすこと。

堕落していくとき、前兆として奢りや傲慢さが常にそこにある。

謙虚に振る舞い続けるのは僕にとって簡単なことではないけれど、下品な振る舞いはしたくない。

いつか国境さえも超えて、すべての国の人への偏見を捨てることできたとき、本当の意味で人になれると思う。

Macbookを手放すか検討中、マインドアップ

iMacにインストールしたleopardがものすごく快適でコンピュータに求めることはこれでほぼ完結しました。自分の中では理想のOSです。

大学では友人から借りているDELLのlaptopPCを使っているのですが、勉強用としては十分なスペックでこちらも快適。

もう一つMacbookというlaptopを持っているのですが、遊ばせたまま使わず。1年ほど前に購入したモデルです。

友人から借りたWindowsマシンのおかげで無理してMacにWindowsをインストールして万が一の環境に備える必要がなくなったこともあり、Mac+Windowsという環境にこだわる必要が自分の中で薄れてきました。


more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。