スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葬儀について考えておくとよいと思うこと 後編

全編では事前準備うんぬんや人の死について家族間で話しておくといいのでは?という提案を書きました。

後編では、実際に葬儀の準備にあたってどんなことをするのか。また準備をしていてどんなことを感じたのかを書きます。

more»

スポンサーサイト

葬儀について考えておくとよいと思うこと 前編

最近本や映画の紹介ばっかで、リアルでの話が全くなくなってました。

母が亡くなり、通夜があり、次の日に葬儀と2週間があっという間に過ぎました。当然ですがインターンも急遽中止させてもらい、友人や親戚に連絡を取ったり、身の回りの品を処分したりとタフな毎日が続きました。

最近、ニュースでも話題になっていたりしましたが、人の死に関わるビジネス、すなわち葬儀屋には詐欺まがいの不当に高い報酬を請求する業者があり、僕自身も実際どうなんだろうと思っていました。

more»

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書) (新書)



橘さんの本で、ずっと読もうと思いながらも放置していた。そのとっつきやすそうなタイトルとは裏腹に一度読んだだけでは理解しきれないぐらい深く書かれている。

専門知識はいらないと書かれているけれど、全く予備知識がなければ半分も理解できないと思う。

more»

映画 歪んだエンロン~虚栄の崩壊~



この映画はよくありがちなドキュメンタリー形式ではなくて、現場で働いていた社員の視点から描かれていて、そこがおもしろい。

社内のドロドロした人間模様や上の人間が自分の報酬額を上げるために、数字を改ざんしたり、監査法人を金で買収したり。。。

日本だと山一証券が潰れた時のことが僕個人としては衝撃的に記憶に残っていますが。仕事と家と時には家族さえも失いかけるエリート達の姿は切ない。。。

more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。