スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方 (単行本)



この本は翻訳本に適していない気がします。英語ならではのニュアンスはユーモアが伝えきれていないし、それに勝って回りくどい表現に終止してしまっているのが残念です。

最近読んだ本、例えば敗者のゲーム?なぜ資産運用に勝てないのかウォール街のランダム・ウォーカー?株式投資の不滅の真理にも共通して言えることですが、世界で売れていても日本語にそれを翻訳して、無条件でそれが良書になるかと言うとそれは別問題です。

僕個人の見解では金持ち父さんシリーズをはじめ、翻訳せずに原書というハードルのまま翻訳をしないほうがよかったのではと思う本が多い。

more»

スポンサーサイト

短期留学を断念します

今月17日より楽しみにしていたアメリカ合衆国への短期留学を断念します。

理由はこのブログを読んでいる人なら察しているかもしれませんが、母の容態が悪化したためです。

こういった留学だけでなく、旅行をする人も同じだと僕は思うのですが、旅行はそれらからの一時の極限の解放、さらに海外に行くというのは日本からのしがらみから解放されて本当の自分が自分でいられる限定された時間ではないでしょうか。

そして日常からに離脱を願う人に取って普段の生活、仕事をしている人はさらにその傾向が強いと察しますが、毎日はストレスの連続だと思います。

大なり、小なりストレスは確実に人々の生活に存在し、それを乗り越えて大きな喜びや、成長が人生にあると僕は考えます。

more»

OL涼子の株式ダイアリー―恋もストップ高! (単行本)



この本はおもしろい!!
どれぐらいおもしろいかというとそのままテレビドラマ化できそうなぐらいおもしろいです。実際90分読み終えるのにかからなかったですね。先が読みたい、先が知りたいと思っている間にあっという間に読み終えてしまいました。


more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。