スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本 まとめて書評

更新が遅れていました。読書と課題とインターンの選考などに追われています。忙しくはないのですが、適度に休みも取りつつエキサイティングな毎日を過ごしています。

電車の移動中や空き時間を利用して何冊か本を読破しているので自分なりの感想をまとめておこうと思います。

more»

スポンサーサイト

アメリカ行きが決定しました

土曜日に受けた語学研修の選考試験の結果が朝メールで来ていました。

合格でした。思った以上にスピーキング能力が低下していてどうかな?とも思ったのですがA43枚に込めた英文作文が効いたようですw

中身はなぜ自分がこの研修に参加したいのかと、自己紹介について書かされました。

more»

資産管理、クレジットカード、銀行口座

先日からはじめているように使っていないサービスや資産を処分しようと自分の生活を見つめ直しています。

先日の記事を書いたあとやったのは、
1、三菱UFJ銀行の口座を解約
2、JCBカードを解約

その後、
自分はアマゾンで買い物をすることが多いので、クレジットカードとポイント獲得を連動させるべく、アマゾンクレジットカードを作成。



more»

論理力、瞬時にそして確実に

前回参加したセミナーは3本立てで日にちを分けて実施されるセミナー。

昨日はその2日目で参加。ちなみに午前中は短期留学の選考試験、そしてドイツ語の中間試験があり、なかなかタフな一日になりました。

でも意外と疲労を感じず、軽食と水を飲んで気持ちよく眠りにつくことができました。ただ初回同様ヘコミが多かった日でもある。。。

more»

橘玲さんの本

図書館で予約をしたらすぐに入荷しました。ハードルが高いのかと思っていましたがこの予約サービス病み付きになりそうです。。。

more»

みずほ銀行をクビにしました

使っていない資産は処分することが良策だと考えこれからは生活の中にある不要品を今まで以上に徹底して処分していこうと思います。

それは銀行口座だけでなく本やCDも同じ。

more»

年収100万円で生活する本

この本は万人向けではないなー。

読書の定義が「このままでは絶望的な人生を送らざるを得ない普通の人(年齢40歳、年収700万円、妻と子供二人、住宅ローン残高3000万円」となっていて、学生の自分が読んでもあまり参考にはならない。

more»

戦友と再会

アイオワの語学研修に参加した友人と神田キャンパスで再会。

自分と同じ4年生で就職活動も無事に終えて、今は研究生活を堪能しているようだ。

神田キャンパスの学生は望んでいるにしろ、そうでないにしろ大きな組織で毎日揉まれている。

僕のサークルの後輩の一人は「勉強が忙しいのが嫌でもっと偏差値の高い大学からも合格が出たが蹴ってきた」なんてのがいる。しかもこういう人間がまれでなく結構いるようだ。そのため偏差値はFuckでもものすごく優秀な人がいて、若いのに立派だなぁと感心する。

more»

神保町駅周辺の本屋

神田神保町。本が好きな人なら誰もが憧れる街。

先日の東京駅周辺の本屋に続き、神保町駅周辺の本屋についてまとめてみようと思います。古書については全く無知のため新品の本を扱っている本屋限定です。

more»

億万長者への道

図書館で発見しました。



外国人(事実上アメリカ人)に絞って巨額の富を生み出して成功した人たちの紹介をしている本。

一人一人のストーリが端的にまとまっているので読みやすい。

この出版社の本はいつもニッチな話題を端的にまとめるのが上手ですね。今売れている日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心もこの出版社の本です。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。