

自己制御をすればうまくいくが。。。

ここ数週間、就職活動を再開していくつかの選考を受けていますが立て続けに落ちています。先日もかなり感触の良かった企業から電話で直接「採用見送り」を伝えられ、このまま活動を続けるべきなのか、すでに出た結論を元に終わらせるべきなのか考えています。

今の気持ちはまさしくLinkinParkの"Numb"の詩に一致していて、特に以下の部分にものすごく共感。

more»


CNNが!?

Pipeline購読者向けにメールが来ていたので紹介しておきます。今後は無料で使えるようになると書いてありますが、収益はどこであげるのだろう? CMがないことを今まで売りにして有償(2.95$/Month)にしてきたはずなので、逆に戻す事は考えにくいし。。。

有料でもフェアな価格設定かつ充実のコンテンツなので払い続けるつもりでしたが、多くの人が利用できるようになれば偉大な社会貢献になりますね。

more»

無駄に重たいので

ブログの横に入れていた広告や外部リンクの内、重要度が低いにも関わらずページの表示を重たくしている要素があることがわかったので削除しました。

少しは速く表示されるようになったはず。いかがですかね?

月刊アスキーいいですね

今まで全く眼中にありませんでしたが、本日偶然見つけて読んでみたところかなりの仕上がりになっています。

内容が充実しているし、「ビジネスとITのギャップを埋める」という方向が素晴らしい。

さらに調べてみたところ、大学の生協でも購入できるし、地元の図書館にもバックナンバー含めて閲覧可能になっていることがわかりました。

時間がある間は図書館にお世話になることになりそうです。貸し出しもやっているしね。


追記:大学の図書館にもありました。これでいつでも読みにいけます。

面接官が望む人物像

求める人物像はホームページに書かれている事も多いこのごろだが、そういったステップを踏まずに誰かと会うときは、彼らの話からそれを引き出さなければならない。

これについて自分の経験から考える事を述べようと思う。

more»

最近気になっている事 まとめ

いくつかの新しいテーマが興味を追求していくこととして浮かんできたのでまとめておきます。

more»

このまま小さな自分で終わってしまうのかな

高校、短大、大学、いつだって中途半端な選択をしてきた。徹底的にやったことって何だろう?あるいは形に見える何かでそれが証明されただろうか?

more»

器の小ささ

いつも天狗になって、自分の小ささに憤りを感じる。頻繁に思考が停止するし、他人への配慮もまだまだ出来ていない。

今思い返すと今日もはっきりいって横柄だったかもしれない。自分が一番だ。自分こそが才能と能力に溢れた期待の新人だと思って臨んでいたが、まだ自分の話を適当に流される現実。

なぜか?器が小さいからである。ライバルはどこにいるのかを勘違いしていました。

ライバルは他の誰でもない自分だったのです。天狗になりかかる自分をコントロールし、他者を受け入れ、互いの成長と物事の本質に焦点を当てる事。

世間的な評価とかじゃなくて、自分はそれで本当に満足したのか?ベストを尽くしたのか?という疑問。

自分はまだまだ青二才だ。。。。

自分への課題

1、デコレーションメールを活用したビジネスを考えよ。収益、対象の具体化、その他eビジネスで検討すべき項目を照らし合わせて考えよ。

2、奇跡の着歌を例に、人々の感性に訴えかける事ができるビジネスを考えよ。ただし携帯電話で実現できる事を前提とする。

内定者食事会+AT&T選考結果

内定者が内定書類を正式に受け取りに参加する食事会に行って今帰宅しました。そしてメールをチェックしたらAT&Tからメールで祈られてました。

何も感じませんが「ああ、やっぱりその程度の会社だったんだね。」という印象。

内定者は一次面接の時に一緒だったらしい人がいました。まったく顔を覚えていなかったのでちょっと申し訳ない反応をしてしまった。他は中国人留学生一人と他者からも内定が出ている福祉を選考している人が来て、合計僕を含めて4人。

まだ選考は続けているそうです。ちなみに07年の内定者は8名だそうな。

more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
