

あなたのモットーはなんですか

モットーの意味がわからないので辞書を引く。(紛らわしいカタカナ語の氾濫にはうんざりだ)
広辞苑によると
「行動の目標や指針とする標語、格言。座右の銘」

なるほどね。

僕の座右の銘は
love your enemy.です。日本語だと「汝の隣人を愛せ」だけど僕は「敵を憎むな、判断力が鈍る」と日本語では理解している。

そして僕のモットーは。
「物事の本質を捉えること」である。

コロラドでのホームステイを通じていかに自分のライフスタイルが虚栄心(見栄)に満ちていたか。言いたいことも言えないのはなぜか?本音建前システムにいかに毒されていたか。を学んだ。それ以降、もう背伸びするのはやめよう、自分の身の丈にあった服、髪型も、装飾品も含めて選んで生活をしようと考えるようになった。

そして自分に必要なことは何か?何が足りなくて、そのために自分はどんな行動を今起こせるのかを考えるようにした。

これはまだまだ実践が足りないから、自分の答えにたどり着くのに時間がとてもかかる。だけど訓練(練習)を繰り返していくうちに、少しずつはやく、少しずつ正確に、少しずつ確実に、計算問題をこなせるようになるように自分が変わっていくと信じている。

今日の質問は答えやすい、聞かれた瞬間にああこれだ!って思いついた。
あとは実践でどのようにこれに対して踏み込んだ質問がくるか楽しみたい。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
