

自分が何に喜びを見いだすのか

今まで気がつかなかったが、自分の考えていることを言葉で相手に理解してもらえた時、僕は僕の中に喜びを見いだしている。
今まで気がつかなかったが、僕は実は会話をするのが結構好きなんだと思う。特別な社会背景を考えることなく、おしゃべりをするのが特に好きだ。

議論、討論。この2つの違いがよくわからないが、この2つはとても建設的なことだと思う。自分の常識と他人の常識が異なるのが当たり前(それが常識)ということを常に忘れなければ、特定のストレスに陥ることなく、会話が進行するだろう。

僕はおそらく、そういった関係を他人と求めているのだと最近になって思い始めた。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
