スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっっっっっっw当たってるっっっっっっっw

マッコだとwwwwwwwがIMEみてぇにできねぇからちょっと不便を感じた午後の雨の日。
高校のときのダチが日記にはってた占いやってみたら当たり過ぎでコワス。



● アンドレ・ブルトンのあなたは独裁上等リーダータイプ。カリスマ性、統率力は抜群です。詩的なものを愛する理想家ドリーマーでもあり、その言動は多くの人を引き付けます。ただし独りよがりにならないように注意。いつでも皆が思い通りに動いてくれるとは限りません。
★気に入らない友達をすぐハブにするのはやめましょう。

Andre Breton:1924年にシュルレアリスム宣言を発表、シュルレアリスムの帝王として君臨する。自身も「ナジャ」などの文学作品を発表している。
● ※(私の本名)さんの開運物まねは、デビ夫人です!



名前と名字の間にスペースいれたんだが影響するのかな。
あなたの結果はいかがでしたか?


http://u-maker.com/230187.html

追記:この日記書いてる間にFirefoxがフリーズしたんだけど、2.0から搭載されたセッション復元機能を使ったら日記まで記憶してくれてる!すげーウィンドウズじゃありえないことに少し感動。

スポンサーサイト

なぜか19時には寝ていた罠

最近は大学に残って勉強することなく(思ったほど図書館は集中できない)さっさと帰宅するんだが、今日は帰って昨日の残り物をつまんで横になって本を読んでいたらそのまま朝の4時まで寝ていた罠。

その後、今日の夕食だったはずの肉を朝から食べるという廃人ぶり。さらにコーヒーとケーキまで調子に乗って食べる。

1日のプレゼンの資料作りが表紙しかできてねぇ。つーかバージョン07で作っているのだが、互換性にまったく考慮して作られてないなこれ。以前のバージョンではフォントの編集ができませんとかぬかしやがる。ダウングレードすっかな。しかしレイアウトの編集はかなり簡単になっているから普及すれば、07もかなり使えるものになりそうだ。

そんなこと考えながら、プレゼン作り開始。

PC一式売ります デスクトップ+20インチ液晶ディスプレイ

タイトルの通りです。マックに移行しますためウィンドウズ環境を手放します。

スペックは以下のようになってます。興味ある人はメールください。

Turion 1.6Ghz@ファンレス
PC3200 1.5Gbyte Memory
Geforece 7300GT 256MB VRAM
10000rpm Westerndegital HDD 36GByte
TEAC DVD書き込みドライブ、2層を含めRAMまで全て書き込み可能
DELL 20インチ液晶ディスプレイ
DELL 英語配列キーボード
USB2.0拡張ボード
1G LANカード

こんな感じです。全部で10万円で買っていただけると助かります。よろしくお願いします。

口座切り替えの不備で凍結?はぁ?なにそのサービス。。。

一般的な銀行を利用するためにATMに並ぶのが嫌になったので、ネットバンクにクレジットカードの支払いを切り替えようと思って手続きをしたんだが、ハンコをどれ使ったかわからなくて切り替えが進まない。ハンコ社会まじうざい。なんでサインじゃいけないんだ?これだけはいますぐに海外を見習って欲しいな。ハンコなんて非効率だし、セキュリティも弱いし何も利点ないと思うんだが。

それにしても不備があった場合前のままの登録された口座から落ちると思ってたんだがJCBはそうじゃないみたいだ。電話かかってきて30日までに降り込めだそうです。融通きかねぇ。。。VISAの登録は不備があったときはそのままになっていたのになんでJCBはこんな簡単なこともできないんだ?かなりJCBへの印象悪くなりました。卒業したらVISA一本でいこう。。。切り替え作業めんどいです。ハンコさえなければすいすい進むのになあ!

結婚式→友達の家で麻雀→DS→帰宅

ネット友達のしおりnの結婚式に出席してきました。なんかものすごい勢いでワインを飲みまくって、料理が前菜しか思い出せない。確かパスタと肉ともう一品あった気がしたんだが。。。

式はいい感じにまとまっていて特別な緊張もなく最後まで楽しめました。というかまじで飲みすぎた。。。シャンパン1本、白ワイン1本、さらに赤ワインにいたっては一人で2本分ぐらい飲んだ希ガス。デザートも一人で二皿山盛りもらいましたがなにか?

マイホームを持つのはでかい夢だなしおりn。一度持ち家を持つと簡単に引っ越せなくなるから、いろんなところに賃貸で借りて試していくといいかもな。

その後、飯田橋でラーメンを食う。実はこの日(土曜日)は東京理科大学の学園祭だったらしく、そこのOBである別府さんが学園祭実行委員会の打ち上げパーティーに少しの間だけ参加したいということなのでその間にラーメンを食べて待つ。すでに就職活動を終えた友達と就職の話題で盛り上がる。SEになるつもりはまったくないんだけど、、やっぱ情報系の大学=SEってのは多くの人が連想するものみたい。

打ち上げパーティに30分ほど参加した別府さんが帰ってきて、同じくネット友達のボスさんの家で麻雀をやろうという話になる。僕は麻雀はしないので、その後彼の任天堂DSで遊ばせてもらいました。DSすげー!マリオカートがあの小さな機械の中でいままで発売されたシリーズの要素を全て含んでパワーアップして動いているのには驚きです。高速なCPUもGPUもいらない。そこに必要なのは見やすい液晶と、楽しいコンテンツだというのを実感しました。PS2はかなりの長い間活躍したゲーム機ですが、もう遊びたいと思うゲームがほとんどありません。

終電に乗って帰ろうかと思っていたのですが、気がついたらボスさんの部屋のコタツで眠っていて、起きたら次の日の7時でした。ひどく空腹だったので近くのドトールコーヒーで食事を済ませて戻ってきてDSやってたら皆起きてきました。その後ボスさんのアパートがある隣町のサラダ食べ放題のファミリーレストランで食事をしている間に別府さんは新幹線の時間が迫っているとの理由で先に帰りました。年内に東京に来るのはこれが最後とのこと。

帰宅して仮眠を取ってこれから課題を終わらせないといけない。どうも集中力が持続しない、いつもだとどんどん書けるレポートなんですが今日は筆のすべりが悪いです。なんとか終わらせなければ。

ipodに動画を転送してみた

何気なく検索をかけたら今や録画したビデオデータをポータブルデバイスに転送して外で動画を見るのって珍しいことじゃないのね。僕はてっきりチューナー内蔵のテレビを外で皆さん見てるのかと思ってた。

http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/script/index.html

大好きなアメリカのドラマをipodに転送して今朝、大学に行く途中で見たのだけれど、明るさを最大にしないと視覚性にかなり難があるものの、ストーリーも追えるし、加えてリスニングの練習にもなると感じました。字幕のついているものでもなんとか読める。(でもこれは若い人限定かも、老眼だと厳しいでしょう)

ipodの新しい活用方法を見つけることができたのと、それが僕の勉強に相乗効果をもたらす(少なくとも練習になる)ので、電車の中の楽しみが増えて得をした気分です。

動画再生のための環境がipodでもっと強化されたら、例えばもっと大きな液晶が搭載されたら買ってしまいそうなくらい、外で自分の好きなテレビ番組を見ることができるというのはインパクトがある。

Plan A (メモ)

ブートキャンプでWINの領域を100ギガ確保、再起動、OSディスク挿入、ブート、パーティション選択画面にてOS用に10ギガ確保、残りをパーティションだけ作成しそのままにする。残しておいたパーティションはOSインストール後にFAT32でフォーマット。データ保存先は基本的にFAT32へ、あるいは大容量の場合のみ、ネットワーク経由にてNTFSでフォーマットされた250ギガのハードディスクへ保存。

これで完全にWINとMACが共存できて、データもスムーズに移動させることができる。なおかつ必要なときだけWINをブートさせてデータを取り出すこともできる。もしかしたらエンコードの時の一時ファイルにするためにOSは20ギガ以上確保したほうがいいかもしれない。この点は今後さらに考える。

以上メモ。

2級合格 さあ準1級だ

ようやく高卒程度の英語力を手にしました。そして留学をできる最低限のスタートラインに立ちました。

まだはじまってすらいない僕の英語、これからは準1級の合格のために一人でも多い練習相手をなんとか見つけて、もっとも豊かに言葉を話せるようになりたい。

英語を英語で理解するために英英辞典が必須で、アイオワから帰ってきた後手に入れて、これがとても効果的だったのだけれども、文法についての解説や同義語の使い分けについては解説されているコンテンツが僕の電子辞書には収録されていない。そのため今回2級に合格したこともあってハイエンド電子辞書を買うことにした。以下アフェリエイトリンク。





岡山すげー

淡水魚にしかすむ事のできない天然記念物にしていされた「あゆもどき」の番組がNHKでやっていたので見る。
ドキュメンタリーは好きだ。いつも何かを考えさせられる。

そのあゆもどきが住む川ではコンクリートで作られた運河ではなく、昔から使われている石が壁のようになって運河を守っている。で、地元に住む人は川で野菜を洗う。夏になると水草が大量に繁殖して川の流れが悪くなるから皆で、掃除する。あゆもどきのために運河を産卵のために開放する。すごく日本的だ。岡山いい!

僕が悲観的にしか日本を見れなくなったのは東京に住むようになったからなのかな。千葉県に住んでいたときは今ほどじゃななかった、というか日本以外を知らなかったというのもあるけれど。毎日何かにむかついていた気がする。けど、それをどう表現すればいいのかわからなかった。都会の生活はとても便利で必要なものがすぐに手に入るんだけど、乾いている。東京にいると、俺、俺、俺、お金、お金、お金、お金、そんな感じ。見せ掛けの欧米スタイルが氾濫している。

今はとにかく耐える時期だ、少し離れた場所からこの東京も含めた日本という国を見るために今は耐える。結果を出して証明する。英語が僕の世界を開く。英語が僕を守る唯一の防火壁だ。だから勉強する。他の科目はそこそこでいい。

心の中に平和を、平和という領域が常にあっていたい。そんなこと考えながら明日の試験の仕上げのために勉強に入る。

留学生に指摘された、日本人の思考と米国人の思考の違い

文化の180度違うことも含めて、どうやら会話の進め方そのものが異なる。

少し気がついていたけど、指摘されて明確になった。だから書き留める。絶対に忘れないようにするために。同じことを感じている人と感情が共有できるようにするために。

僕が日本社会に対して息苦しさを感じているのは、ここを読んでいる人ならば知っていると思うが、その絶対的な原因が判明した。

それは日本語での会話には多くのタブーがあって、言いたいことが言えない仕組みになっているからだ。

つまり暗に本音で会話ができないようになっている。特別な信頼関係を持っている間でさえあの言葉が浮かぶのがわかるだろうか。

「親しき仲にも礼儀あり」

これはもちろん、いい意味で使われている。が、時々僕が感じるのは、友達の間でさえも相手を気遣っていいたいことが言えないのかなぁって。

アメリカ人には何でも話せる。アメリカ人に向かってアメリカの食事はまずい、あれは食べ物じゃないよって言えるし、それを言っても彼らは怒ったりなんかしない。ああ、こいつはこう考えてるのかで終わる。なんていうかすごい爽快だ。人間同士で交信している実感がある。

家族の間でさえも言いたいことが言えないことがあるのはあなたもわかるだろう。例えばあなたが結婚していて自分の妻と離婚をしたいと考えていても、子供がいるからとか、社会的立場があるからなどの原因で本音を切り出せない。ちょっとこれは極端すぎるけど、他にいい例が思い浮かばなかった。

他人同士ならなおさら、電車の中で化粧している化け物に向かって「何をしても無駄だし手遅れというか始まってすらいないからやめたら?」って言いたいけど言えないよね?一度でいいから言ってみたいなぁ!まあこれやるのは日本だけじゃないみたいだけどね。。。コロラドでもしている人見たし。

日本人のモラルの低下にしてもしかり、ぶつかっても何も言わない。友達には親切だけど他人は信頼できない存在。島国根性。

僕は日本の常識は世界の非常識だって常に考えている。
誰かにぶつかったら絶対に「ごめんなさい」って言うようにしている。だって失礼だもの。こんなこと言わなくたってこれを読むあなたはわかるよね?

最近は親しくない人とも付き合う努力をしているよ。といっても今は大学生だから、大学でその練習をしているといったほうが正しいのかな。なるべくコミュニケーションを取るために、前よりも口を開くようにしています。変なやつだって思われてもいい。だって卒業したら二度と会わない人達じゃないか。前の大学にいたときもそうだったろう。そして今知っているはずだ、あの人たちと会うことはないし、実際会ってないことを。だから失うものは何もないよ、安心して練習できるんだ。

自分を発信していたい。そうすることで自分と方向性が同じ人に会える気がするから。同じ方向性の人だけとつき合う訳じゃないけど、同じ方向性の人とは「友達」になれるから。

「友達」と「仲間」は違う。すごく違う。
長い年月を経て再会しても、打ち解けて会話ができるのが「友達」だ。仲間は頻繁につき合っていないとまた最初から関係がリセットされちゃう。

昔から僕はそうだったんだけど、友達は少ないけど深い仲でいることが多い。今はお互い別の道を歩いていて、会わないけれど再会したら話したいことが山のようにある。そんな友達がいる。彼とはもう3年近く連絡が切れているな。。。

結局のところ、日本の多くのタブーが友達という存在を作りにくくしている社会を作っていると思う。平均化された社会。なんでも万能であることがよしとされるよね日本は。自分の長所を伸ばして、苦手なことは無理してやらなくてもいいと思う。

何事も距離の取り方、適切な距離ってのがあるから人は才能や特技を自分の中に見いだすんだ。

僕は僕しかない長所を伸ばして、それを活かせる形で社会に還元したい。それがどこなのか、いつなのかはまだわからない。

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。