• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



1分間PR(紹介)

この練習を怠っていたがために、去年は面接で失敗をした事がとても多かった。
基本的には去年と同じなんだけれど、2008年バージョンを作るとしたらこんな感じ。

-

more»


模擬面接 振り返り

損害保険の会社の説明会に参加して、模擬面接ってのを受けて来た。
といっても、面接官はこの会社の内定者でフィードバックを返すのは彼を含めて、参加している自分以外の学生3人。

自己PRやら、学生時代に力を入れた事、印象的なエピーソードと大変だった事、それに対してのように取り組んだか、自分のキャッチフレーズなどなど定番中の定番の質問だったんだが、うまく話せなかった。

練習が必要だと改めて認識した次第。

more»

iMacがメモリを4GB認識している

皆さん、先日メモリを追加した記事を書きましたが、その記事に誤りがありました。その記事で僕は自分の使っているiMacのメモリの認識上限が3GBなのでそれ以上増設する意味がない、ゆえに1GB+2GBという構成にしたのだと書いたのですが、それ以上認識します。

なぜそれがわかったかというとメモリをさらに2GB増設したからです。中古の市場価格を調査していたらデスクトップメモリ並みに値段が安かったので買いました。

この値段なら1GB無駄になっても十分安い価格だしいいと考えた訳です。

そもそも僕が自分の使っているiMacのメモリ上限を3GBと考えたのは思い込みでもありました。

more»

サクラエディタを英語OSで動くようにして欲しい

とある、非優秀なプログラマーな叫び。OSが英語版なのでたまーに文字化けして使えないソフトがあります。日本語OS使えよって話なんですが、これに慣れるとキーボードでの操作がとてもしやすいのでなかなか戻れないんです。。

タイトルの件、他力依存なんですが、なんとか対応してもらえないだろうか。。。

eMacの置き場所がない!

あっちこっち動かしているんですが、思った以上に大きく置き場所がありません。父は「これテレビ映らないの?映らないならいらないよ」と言っておしまいだし。。。

リビングのインテリアとはマッチしきれていないし、かといって自室にも置き場所がない。。。

残念ですが、手放すことになりそうです。このまま出してもあまりおもしろくないのでメモリだけは上限まで増やして出品しようと思います。

これはかなりタブーなんじゃないか

金融日記の最新エントリーを読んだ人いますかね?人々が気がつきつつも、触れずにいたナイーブな所をずばっと指摘していて、薄々と感じていたことだけにショッキングでした。

だけど、もしこれが事実だとするならば、仕事とは生活のための糧を得るための手段にすぎず、人生において大切な事とは地域のコミュニティへの参加であり、家族や友人であるというイギリス人の考え方はとってもまっとうだということになる。

more»

資産運用の戦略はインデックスファンドで積み立ててリレー、その後ETFに平均法で

数十冊の本の読破といくつかのブログ、雑誌の記事を元に考えた結果、タイトルの戦略で長期運用をすることに決めました。

年収の10%をインデックスファンドに投資して、100万円まで積み立てたら随時ETFに切り替え、これの繰り返しです。

more»

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法 (単行本)



よく調べてあります。なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方が出る前であればおすすめだったのでしょうが、この本がある今特別読む必要はないと感じました。

この本では自己啓発本と資産運用本の両方を目指しているのですが、どっちつかず、グーグルで調べれば同等の内容を自力で見つけられそうな内容に回帰しています。

紙面の限界、扱っているトピックの幅広さを考えれば仕方のないことなのですが、本という媒体にする以上、一つの本で全てを網羅するのはやっぱり難しいなぁと感じます。

僕個人の評価としては並といったところでしょうか。率直に言って他ブログで評価されていたわりには。。。という感じです。

なんとかやっていけそうです 後輩へのメッセージなど

インターンが続いています。

なんとか作業の流れに少しづつ慣れてきて、質問をする時も具体性のある絞れた内容で質問できるようになってきました。

僕が来年から働く職場での職種は、システムエンジニア(SE)なのですが、多くの本や今まで他人から聞かされていた"3k"について思う所を書きたいと思います。

そして、これから就職活動をする人へ自分なりのメッセージなんてのも書いてみようと思います。

more»

資産運用 現時点での結論

バビロンの大富豪で読んだことを現代風にアレンジすると、年収の10%を投資活動(株やファンドや不動産など)に費やすことになります。

これと最近読んだ本の総括であるインデックスファンドこそが個人投資家にとって最も良い投資方法というのを合わせると、年収の10%をインデックスファンドに投資するという回が見えてきます。

具体的な戦略が見えた所で、ではどのインデックスファンドに投資するのか?という疑問が出て来るのですが、これは敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのかで学んだことを応用して、最もコストが低く、かつヘッジを効かせないファンドがいいのでは?という仮説を立ててみました。

その結果セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドという回が見え、就職後は月に年収の10%/12を投資していこうという結論に至りました。

おそらく月2万円から3万円程度が具体的な投資額になると思うのですが、積み立てにするのかそうしないのかはまだ決めていません。

加えて貯金の10分の1を定期貯金で運用しようと考えていて、預け先は現時点だとイーバンク銀行を考えています。利息は1%です。

さらに給与振込先をスルガ銀行ANA支店にして、さらに同銀行口座をクレジットカード支払いと携帯電話支払い(ウィルコム)に設定し、マイルを毎月獲得する予定です。単純計算で600+120+60=780マイルが年間獲得できる見込みで、毎年何かしらギフトに交換できると予想。

電子マネーについては、パスモの支払いをクレジットカード経由にして、nanacoでセブンイレブンの会計、さらにnanacoのチャージ方法についても生産性の高い方法を模索しています。

これがここ最近の資産運用の勉強の集大成で練った戦略です。随時、調整と変更を加えていくつもりです。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
